理学療法士で元ギランバレー症候群患者の
もりともですピンク薔薇

 

ベトナム3日目。

 

朝6時くらいから爆音で目が覚める。


この日は3月8日、国際女性デー。


ベトナムではアオザイの日とも呼ばれる一大イベント

そのためホテルの前の広場にこんな人が!




音楽を爆睡でかけて盛り上がってるのですびっくり

旅行中なのにいつもより早起き…

この日は帰国日ですが夜までフリー。

チェックアウトも12時だしちょっとゆっくりしようと思ってたのに…笑



この日はドンコイ広場のベンタン市場 へ行きました。




すごい数の店!
服、かばん、ポーチなどの衣料品
アクセサリー、ベトナムコーヒーなどたくさんの物が売ってます。

少し日本語が話せる店員もいます。
値札がついていない物が多く、交渉次第でかなり安く買えることもありますよー!


夫が買おうとしたTシャツが25万(1500円くらい)ドン。

すぐに20万(1200円くらい)ドンならいいと言われましたが帰国日なのでもうそれほど現地のお金はもっておらず。

夜のマッサージの分だけ最後に換金しようと思ってました。


夫が10万ドン!と値切ると店員は
それは子供用の値段だ!と笑っていた


15万ドンならいいよって雰囲気の店員。
十分安い。

現地のお金はまとめて私が持ってたので、夫がいくらある?と財布を見ようとしました。



このとき15万ドンはあったけどもう少し値切れる気がして…笑い泣き



あんまりお金あるの見せないで!
カードも見えたらカード使えるって言われるから!


と小声で言って
これだけ!と12万ドンを夫に渡すと
それを見た店員が苦笑いしながら、それでいいよと!
12万ドンで購入できましたグッ


夫はそこまで値切った私に驚き!

※値切る前提のお店なのでこれも醍醐味ですよ笑
安く買えて満足爆笑



市場の外で座って休憩してると現地の人が急に夫のサンダルのちいさな汚れを指さして磨こうとしてきました。

とっさにお金を後で請求される!

と思い突然のことで呆気にとられる夫に逃げるように言って未遂に終わりました。


この光景見たことがあったので気づけましたが所見だったら呆然としちゃうな…

危ないガーン



そして市場の周りをブラブラして一旦ホテルに戻り荷物をまとめてチェックアウト。


帰りはホテルにガイドさんが迎えに来てくれてバスで空港まで送ってくれます。

なので荷物はホテルに預かってもらいました。

日本では当たり前でも海外ではできるか、英語での交渉になるので少し緊張しますが無事にできました。




それからまたまた街に出てランチ。
ベトナム名物のバインミーを食べてなかったので食べに行きました。




バインミーは路上でもっと安く食べられるんですがお店の方が安全だろうということで。
他にも色んなメニューがあります。 
これは生春巻き。



そしてお目当てバインミー


結構お腹いっぱいになります!
おいしかった!



その後も街をブラブラ 
こういうローカルなら所、結構好き!




生搾りのジュースは本当においしい!
150円くらいで飲める。




こちらはホーチミンの博物館





夜はまた生春巻き。
ラップアンドロール で食べました。




生春巻きは安定のおいしさ。
日本人好みだと思う。



この後は最後のマッサージ。

前日と同じスパギャラリー。
毎日マッサージで幸せでしたラブ



リラックスできたところでホテルに戻りました。
すると余裕を持って戻ったはずが既にガイドさんがいた!


どうやらアオザイの日で一部交通規制がかかって近くまでバスで来られずに今から少し歩いて移動するとのこと。

これ、旅行会社のせいではなくてなん政府が交通規制のことを発表してなかったらしい凝視

そしてよくあることらしい。

日本じゃ考えられない笑


バスで空港まで送迎してもらいましたがなんとここにきてバス酔い驚き



夫が薬を色々持ってて助かりました。
普通逆?笑


保安検査を通過して搭乗ゲートで待機してると、搭乗口が変更になったらしく移動。
同時に夫が帽子をどこかに忘れたことが発覚ガーン



まだ買って1、2回しか使ってないノースフェイス…

でもすぐに保安検査で帽子を脱いだことに気づいた。
しかし結構遠いので戻ろうか悩むレベル。


しかしなんと、移動先の搭乗ゲートに行くときの通り道!!

移動になったことで逆に取りに行くことができました。

きっとそのへんで落としてたら戻ってこなかったと思いますが保安検査場だったので保管されていてすぐに返してもらえました。


もー最後まで色々あるな笑い泣き


帰りの飛行機。
残念ながら横並びはとれず前後とチェックインで聞きました。


前後なら通路側の前後かと思ったら
3列シートの真ん中の前後という最悪な配置…


知らない人に挟まれるしトイレも行きにくいし結構過酷でした。


夜中出発の早朝着用だったのでこんな朝焼けが見れたことだけ良かったですキラキラ



そうそう、ホーチミンのバイクの量はこんな感じ。
交通量が多くて渡るのが大変でした。
私はフィリピンで少し慣れてましたがフィリピンよりすごかったかも…
夫のが躊躇して渡れないことが多かったです笑




日本に帰ってきたら寒かったー
ベトナムで飼ったお土産。
ベトナム刺繍の鍋敷き。




ライスペーパー。
生春巻き作りたい!




ベトナム刺繍の巾着。
自分と友達のお土産用に。




バナナチップス。
これは自宅用と職場へのお土産用。




色々ハプニングもあったけど楽しい旅行でした音符




_____________________
 stand.fm やってます!

 

質問、感想、講演依頼などは

公式LIN

 までよろしくお願いします流れ星