理学療法士で元ギランバレー症候群患者の
もりともですピンク薔薇

 

 ベトナム旅行1日目。


日本は冬ですがベトナムは暑い。


薄手のダウンに薄めのブラウスにワイドパンツで飛行機に乗りました。


ベトナムに着いた時のことを考えつつ、日本で寒すぎないように。


ダウン脱ぐと春くらいの服装でしたが、飛行機降りたらめちゃ暑い!!





まずは現地のガイドさんと合流してホテルまで送迎してもらいました。


今回はHISのツアーを利用。

空港とホテル間の送迎が到着日と帰国日についててあとはメコン川クルーズがついてます。

それ以外は自由時間。




ホテルはパレスホテル でした。



そんなにグレードの高いホテルではないんですけど十分きれい!





アオザイを1日レンタルできるオプションが着いてたのでレンタルショップへ。


レンタルするのは現地のHIS支店なので話が早いし日本語話せる人いるし楽々!


レストラン、ホテルは英語が通じたりたまに日本語話せる人がいます。


個人でやってる屋台だと英語が通じないこともありました。



好きなアオザイを選んで着替えたのですが…


ベトナムは小柄な方が多いのかな?


めっちゃきついガーン


というか肩がはいらない…


ズボンはともかく上半身が入らないなんてこと、ほとんど経験したことがなかったので驚きました…


赤のアオザイ

とても気に入ったんだけどサイズが小さくまとまる断念…

こちらになりました。



これもかわいいけど赤のアオザイのが似合ってた笑
この建物は郵便局。



路上で売ってるのをよく見かけました。

ココナッツドリンク。



ココナッツに直に穴をあけてストローをさして果汁を飲みます。
なかなか美味しいですよ!





夜ご飯はSH garden で食べました。





ここは送迎のガイドさんおすすめのお店。

現地のなかでは多分いいレストランなので、ベトナムは物価が日本より安いとはいえ激安ではないですね


日本より気持ち安いくらい?

ただお店はきれいだし、日本語メニューもあるし、日本語が話せる店員もいたのでわりとハードル低く入れるお店だと思います!


予約が結構入るみたいで、予約なしで行ったら

何時から予約があるからそれまでならいいよー

って感じでした。



こちらは米粉麺
あっさりスープがおいしい。
お腹にも優しそう。



炒飯おいしかった!
 

青菜炒めは間違いない!


ご飯を食べてからはお楽しみのマッサージ!


ベトナムはマッサージをお値打ちに受けられるお店が多いのが魅力キラキラ


現地に住む日本人にも人気があるというマッサージを調べて出発前に事前予約してました!


ちょっと道に迷いかけながらなんとか時間ギリギリに到着。

行ったのはミウミウスパ2 



↑この画面ではベトナム語ですが日本語表示にもなります。

アロママッサージを60分

マッサージ後にドリンクとアイスまでついて2人で5000円くらい。


お店はきれいだしマッサージも気持ちいい。

ドリンクやアイスもついてきてシャワーも使えるので本当にありがたい照れ

ここでは男女別のロッカールームに行き、施術着に着替えました。


施術も男女別。

カーテンで仕切ってるスペースでしたが特に気になりませんでした。


ミウミウスパはガイドブックにもよく載ってて人気なので予約しておくのがおすすめ!

さっきのサイトからオンライン予約できます!


マッサージでリラックスした後はメゾンマルゥ へ。


 ベトナムでは有名な人気チョコレートショップ。


ツアーの特典でここのチョコレートドリンクとバナナブラウニーの引換券があったので行ってみました。


マッサージの前にお店を発見してたのでホテルに近いことを確認済み


だったのですが、Googleマップが同じ店の別の店舗に案内してきたのでわざわざ遠くの店舗へ真顔
 
 

せっかくマッサージで疲れがとれたのにまたたくさん歩く羽目に…


バナナブラウニーが売り切れたのでチョコレートブラウニーになりました。




美味しくいただきました!

それからまた歩いてホテルへ。

スマホを見たらこの日の歩いた歩数は2万歩をこえてました笑



お風呂に入ってたすぐ爆睡!

2日目に続きます!



stand.fmはじめました音符




質問、感想、講演依頼などは

公式LIN

 までよろしくお願いします流れ星