理学療法士で元ギランバレー症候群患者の
もりともですピンク薔薇

 

ちょっと前の話ですが

 

男子ワールドバレーを見に行きました!
 
 
元々バレーボールファンの私。
 
 
Vリーグから全部見てるわけじゃないけど全日本に試合でテレビ放送のあるものはだいたい見ています。
 
 
15年くらいは見てますね。
 
 
高橋みゆき選手とか吉原知子選手とかが活躍してたころから。
 
 
そして長らく日本の女子バレーを支えた名セッター竹下佳江選手。
 
 
竹下選手は特に好きでした。
 
 
 
失礼ながらその頃は男子は女子ほど注目されてなくて放送も深夜とかってのも多かったですが・・・
 
 
 
ここ数年でメキメキと強くなり
 
 
2023年はネーションズリーグで初の銅メダル獲得。
 
 
素晴らしい躍進を見せていますよね!!
 
 
 
 
ネーションズリーグを見ている時にワールドカップの告知が入り
 
 
夫とこれはまだチケット買えるのかな?という話になり調べたら
 
 
その数日後から販売開始ということが発覚!
 
 
 
チケット応募を試みることに炎
 
 
 
当日12時から販売開始。
 
私は仕事だったため昼休憩にはいり12時10分頃にアクセス。
 
 
 
すると土日の良い席はすでにSOLD OUTが多くなっていましたガーン
 
 
 
こんなに厳しい闘いなのか・・!
 
 
みんな石川選手や藍選手が見たいだろうな~
 
 
そしてアクセスしにくくなかなかつながらなくなってしまい
 
 
夫へ連絡して協力を要請。
前日に時間も伝えて頼んでいたのに忘れていた凝視ガーン
 
 
すでに前の方の良い席は完売。
 
 
何とかとれたのがスロベニア戦のスタンド席(指定なし)だった。
 
 
本当はアメリカ戦を狙ったのですがね。
 
 
お気づきの方もいるかもしれませんが、スロベニア戦は結果的に
オリンピック出場を決めた試合だったので本当に良かったです!!
 
 
10月7日の試合だったのですが、たまたま3連休初日とあってホテルがなかなか見つからず探すのに結構苦労しました。
 
 
会場が代々木第一体育館。
 
夜の試合なのでなるべく近いところが良かったのですがね。
 
なかなか空いていない・・・
 
 
なんとか確保はできましたが早めにとらないとだめですね。
 
ブログにも書いてますが函館、USJそして東京でのバレーと立て続いたので
ホテルをとるのも後回しになってしまいました。
 
 

 
 
愛知県から東京なので新幹線です。
 
新婚旅行に行った時に荷物を預けたくてコインロッカーを探すのにめちゃ苦労した覚えがあったので、最悪持ち歩いてもいいようにと2人ともリュックで行きました。
 
 
1泊なので大きめのリュックに入りました。
 
手持ちはユニクロのショルダーバッグ。
 
 
これは知ってる人も多いと思いますが優秀。
 
軽くていっぱい入る。
 
 
 
 
 
名古屋駅でお昼を食べてから新幹線というのも考えましたが、たまには高島屋の地下街でお弁当を買って持って行こうとなりました。
 
おこわおいしかった。
 
前日に強い腹痛に見舞われたのでやさしめのメニュー。
なんとか治ってよかった笑い泣き
 
 
揚げ物は控えました。
 
 
 
 
 
 
 
夫はめちゃ食べる。
 
サラダはちゃんと摂るバランス派。
私は控えたけどコロッケおいしそう。
 
 
 
品川で下車しまずはホテルへ行き荷物を預けました。
 

初のアパホテル。

 

 

微妙なホテルよりもアパホテルなら一定ラインの質は担保されていそうなのと

大浴場があったのが決めてでした。

 

 

身軽になったのでここから新宿御苑へ。

 

 

 

こんな都会にこんな自然があったとは!

 

 

天気もよくのんびり散歩。

 

途中でスイーツ。

 

 
 
 
 
 
 
画面上左の大福ですが
 
 
なんとチーズが入っていたびっくり
 
 
 
私はチーズが嫌いなのでショックでしたえーん
 
 
好きな人には嬉しいサプライズですが、大福ときいてチーズなんて連想しないから書いてほしいなぁと思いました。
 
 
夫にあげた。
 
 
 
 
 
近くにあったら散歩コース確定だな。
 
 
この後原宿まで電車で行きぶらぶらしてから代々木体育館へ。
 
 
原宿でカプセルトイのお店を見つけて結構遊んでしまった笑
 
 
 
この時に見てたモブサイコ1000というアニメのグッズを発見して夫が挑戦。
3回やってお目当ての物を手に入れていました。
 

 

ゆるい話やぼーっと見られるおもしろいアニメをお探しの方にはおすすめ。

Amazonプライムで見れます。

 

 
 
 
原宿から歩いてついに会場へ!
 
 
 
 
 
 
ぜっかくなのでグッズを買おうと思ったら結構売り切れ・・
 
 
 
選手の背番号Tシャツは全然なくて。
 

 
私たち大好きハイキュー!!とのコラボも売り切れ。
 
 
かろうじて買えたのが石川選手とバボちゃんのタオル。
 
 
 
選手の名前入りタオルはこちら側は実は字が反転しているのでインカメで撮ると読めるようになるのです。
 
地味に嬉しい!
 
 
 
 
私たちの席は1番後ろのテレビにも映らないとこところ。
 
 
指定席ではないから早めに行って席を確保しようと思い2時間前に会場入り。
 
 
しかしすでにほぼ満席状態。
 
 
かろじて並びではない席を2席発見。
 
 
●●●○●○●●●●・・・
 
※黒がすでに人が座っていて白が空席
 
 
空席の間に座っていた女性に夫が交渉をしてくれて1席横に移動していただき2人隣を確保することができました。
 
 
私は交渉してあけてもらうという発想がなかったのですが、こういう行動力があるので助かります。
 
 
 
席を移動してくださった方、本当にありがとうございました。
 
 
 
すかさず夫は女性に話しかける。
次回観戦のための情報収集。
 
 
私たちはスロベニア戦の観戦しかできないと思っていたら同日同会場の試合であれば観戦ができるそうで19時20分の試合開始前の2試合の時から入れるらしい。
 
 
なので朝から来て席を確保する人が多いそう。
 
ちなみに私たちは本当に最後尾の席だったのですが、女性は12時(試合5時間前)に来て最後列がやっと空いてたくらいだったそう。
 
 
 
グッズも当日は難しくオンラインで事前購入したり朝早く来たりしないと売り切れてしまうことが多いらしい。
 
 
ってめちゃくちゃ聞いてる!!
 
 
こういうところ、尊敬だわ。
 
私は結構コミュ障ぎみだったりするので難易度高いオエー
 
 
海外ではなぜかこれが逆転して私のがすぐに聞きに行くタイプ。
謎。
 
 
まだ開始まで1時間以上あるのでトイレと軽食をすまそうと思い席を離れました。
 
 
なんとトイレが大行列。
 
 
ここはディズニーランドでしょうか?
 
 
アトラクション?
 
 
とにかく何十分並ぶのか先が不透明すぎるトイレ渋滞。
 
 
会場外に出てすぐのトイレがあると聞きそちらへ行くことに。
 
 
受付をすれば再入場可能です。
 
 
外にでたら1分もしないところにトイレ発見!
 
少し並びましたがそれでも5分くらい?
 
外に出られる人は絶対外で済ませた方がいい。
 
 
近くのコンビニでおにぎりで小腹を満たし再度会場へ。
 
 
 
試合開始の少し前になると選手がアップのためコートに登場してきました!
 
小さいですが、テレビなどで見て選手の顔と名前が一致していれば誰かわかるくらいでした。
 
意外と見える。
 


 
 
 
なんか試合までの話でだいぶ長くなってしまったので続きはこの次のブログで!
 
 
 
 
 

質問、感想、講演依頼などは

公式LINE

 までよろしくお願いします流れ星