こんにちは😊




ゆるふわワンオペ育児のゆなママです🥰





ゆるふわワンオペ育児の意味は、ママが無理せず自分に甘くという意味です💖

ママが家事や育児に完璧を求めず(というかうちは完璧にはほど遠い💦)自分に優しくすると子どもたちにも優しくなれるから💕






たとえ完璧育児で栄養満点のご飯が出てきてお家の中もいつもピカピカだけどいつも機嫌が悪いママより、ちょっと手抜きでもいつもニコニコのママの方がいいなと思っているのです🥰






ゆなママの育児は自分に対してはゆるふわですが子どもたちに対してはゆるふわというわけではありません😅

それこそ自由に怒っています。時々怒りすぎて反省😥


でもそれも人間だからありかな?と。





保育士的には育児の基本いろいろあります。育児相談乗れる位に答えはいろいろ知ってます。でも現実と理想は違うから〜(笑)






最近、自分を責めるクセをやめました。

長年のクセなので時々は出てしまいそうになることもあるけど、そんなときはそこでやめるようにしてます。



それだけでもストレス激減❗❗



私、元々は理想が高いというわけではないのですが何事も自分はこれぐらいできるはず!という自分に求めるレベルのようなものがあって、そこまで達しないと自分を責めてしまうところがあって。





全然自分を責めるなんてすることないっていうママにはお役に立たなくてごめんなさいなのですが。




自分を責めない習慣とてもおすすめなのでぜひぜひやってみてください✨✨


友だち追加