パートタイムの仕事を始めて、

今日オリエンテーションがありました。

同じ時期に入社したのは、もうひとり、20代後半くらいの女性。

就業規則等の説明や、入社にあたっての書類をもらい、

『寡婦』で、よかったですか?

と、彼女は人事の人にそっと聞かれていた。


『寡婦』って??


私とふたりで応接室で待っているときに

6才と生後10ヶ月の子どもがいるので、

週3でしか働けないと言っていた。



こんなに若いのに。

どんな時間を乗り越えて来たのかな。



おばさんはあれこれ思いをめぐらしつつも、

それ以上は聞けませんでした。



私はといえば、この2ヶ月の間に、実にいろいろなことに手を出している。

自分で自分の首を絞めているというか…。



よっこらと重い腰をあげれば、体がいやでもついてくるようです。