市の検診で引っかかったので、

先日、生まれて初めて胃カメラ(胃内視鏡)検査を受けました。

緊張感が高まったのですが

当日は、まな板のコイ状態。

胃の動きを止めるための肩への筋肉注射は少し痛かったですが

あとはすんなりすみました。


ずっと思っていたことは

夫は、こうしていろんな検査ばかりの1年だったなあということ。

4週間ごとの造影剤を入れてのCT検査に

「全身が、熱くかっとなるんだよ」と言っていたけれども

1度も検査がイヤだとは言わなかった。

末期がんで、あんなに検査ばかりして、がんがどのくらい大きくなっているかどうか

確認するだけのために、辛かったろうなと思います。


抗がん剤やがん治療に対しての、賛否もいろいろありますが、

あとになって本当によかったのかどうか考えることで

やはり、その渦中にいると、少しでも望みがあるのならと

すがりたい気持ちで必死になるのは、仕方ないよね。


特に、私の内視鏡検査も異常がないようなので

健康には、感謝です。