トモミック♪

トモミック♪

ともっちが東浦でプチリトミックしてます♪
とにかく楽しく!をモットーにたくさんのお友達と遊んでいます。
お近くに住む方はぜひ一緒にやりましょう~!

トモミックでリトミック♪

東浦町で楽しくプチリトミックをしています!
リトミックを通して親子の心の豊かな成長を育てます。
ママの笑顔は子供の笑顔!
まずはママを笑顔にする地域の活動をしています!
ご興味がある方はぜひご連絡お待ちしております♪
tomomiku55@yahoo.co.jp
【2020年7月のトモミック♪】

ご無沙汰をしていますルンルン
今日も元気なともっちです!!

コロナ禍で、小さいお友達、ママどうしていますか?

気持ちを切り替えて生活している方、まだまだ不安な中にいる方、コロナに対してのみなさんの意識は様々だと思います。

トモミック再開に向けて、スタッフとたくさん話し合いました。

トモミックはリトミックとして指導していますが、基本的にはリトミックを通して親子の絆、豊かな心を育てるということで、音楽教育ではなく親子の拠り所として始めた場所です照れ

コロナ感染の不安もあるかと思いますが、親子の心の拠り所として、7月はトモミックを再開することになりました。

コミュニティーセンターより、歌うこと、運動すること(息があがること)は禁止されているため、リトミックは出来ません。

ただ、工作をしたり、手遊びしたりする時間を設けたいと思います。
8月以降施設の判断でまた変わっていくかなと思います。

★★★★★★★★


【7月のトモミック】

★お母さんリフレッシュ&親子工作室

いつもの場所。
月曜日、森岡コミュニティーセンター
金曜日、生路コミュニティーセンター

1部 10時〜10時45分
2部 11時〜11時45分

1部…今年度、3歳になるお友達
2部…今年度、1歳、2歳になるお友達


リトミックはやりません。
工作のみやります。
ただ、同じ場所で同じメンバーで集まるということです。
東浦町の規定に沿って活動いたします。


【日にち】
月曜日…6日.13日.20日.27日

金曜日…10日.17日.31日




★★★★★★★★★★★★★

【参加するにあたって】

 3歳以上、お母さんはマスク着用。
 ご自宅で体温を測る。名簿に記入いたします。
  37.5度以上の方は参加出来ません。
  また、咳、鼻水、くしゃみ等の症状がある場合も参加できません。
 お母さん同士間隔をあけて活動します。
 換気や消毒等はスタッフが行います。
 水筒以外の飲食は出来ません。
 おもちゃ等の持ち物の貸し借りは出来ません。


その他にも臨機応変にリスク対処していきたいと思います。


★★★★★★★★★★★★★

正直、手探りな状態ではあります。
みなさんの参加は自由です!
それぞれが、感染リスクを考慮しつつ、でも、笑顔で過ごせるように楽しい時間を作れればいいなと思います。

【コロナウイルス感染によるトモミック再開について】

みなさん、こんにちは♪
トモミック指導のともっちです爆笑

いつでも前向き、元気なともっちですキラキラ

本来であれば、4月より新年度メンバーの『トモミックでリトミック♪』がスタートするはずでしたが、コロナウイルス感染により、コミュニティーセンターが閉館となり、現在は活動が出来ません。

みんなに会えないのはとても寂しいですが、再開出来る日を楽しみにしています!!

【新メンバー募集について】

現在、35組のお友達が入会してくださっています。
★3月30日現在

月曜日 1部(今年度3歳)あと2組
月曜日 2部(今年度2歳)あと2組

金曜日 1部(今年度3歳)あと1組
金曜日 2部(今年度2歳)あと5組

となっております。

5月再開を目指しております。
もし、ご興味あるかたはご連絡ください。
再開と同時に体験に来てくださるようご案内申し上げますルンルン
tomomiku55@yahoo.co.jp

【トモミック動画配信中ラブラブ

少しでもトモミックを知りたい方は、こちらをどうぞ!
ともっちが面白おかしく配信してます爆笑


【くるくるトントン】
https://youtu.be/5o1PMuosxJs

【お返事の歌】
https://youtu.be/5Wpub26YIK8

【幸せならタンバリン叩こう】
https://youtu.be/RrPeXn65Yio

【ビスケット】
https://youtu.be/HiesJ_iXQ-Y

【お弁当箱何が入ってるかな?】
https://youtu.be/KLoIOfX7-ZI

【お弁当箱何が入ってるかな?パート2】
https://youtu.be/2-pHnGqsJ0g

【お弁当箱何が入ってるかな?パート3】
https://youtu.be/7Rgz4VLM1q8

【絵本だるまさんがを歌おう〰♪】
https://youtu.be/RHUr6P77R3w

めちゃくちゃやってて笑える(grin)
適当ともっちと一緒に、笑って見よう!
★★★本気で子育てプロデュース講座★★★

【子どもに怒っている】
【いつもイライラしてしまう】
【人を、自分を責めてしまう】
【どう子育てしていいのかわからない】
【不安になる】

こんなふうに思っているお母さんたちは多いものです。
そうならないように、お母さんたちは情報を探して、

『子どもを褒めて育てましょう』
『心に余裕を持ちましょう』
『コミュニケーションをとりましょう』
はたまた、
『食品はこれをとりましょう』
『睡眠を整えましょう』

などなど、子育てに関する情報を私よりもたくさん知っているかと思います。

【これで理想のお母さんになれてますか?】

これらの情報は、大切だと思います。

でも、お母さんたちは一生懸命【理想のお母さん】になるために頑張っています。

結論からいいますね!

【理想のお母さんを目指さないでください】

理想のお母さんになるために、自分自身を偽っていることないですか?
本来のあなたの性格は変わってませんか?

理想を目指すために、子ども優先でたくさんのこと我慢してませんか?

★★★子育てプロデュース講座★★★

・自分自身を知ること
・短所と長所の見方を変えること
・コミュニケーションとは
・子どもの発達段階とは
・気持ちの伝え方とは
・褒める育児ではなく、認める育児
・自己肯定感とは
・怒りが出るタイミングとは

その他にも、その時に不安に思っていることを解決に向かうようにしていきます。

定員4人少人数制で、2ヶ月間フォローしながらお母さんたちの、『あなたの子育て』をプロデュースしていきます。

4月以降開講していきます。
また、ブログで日程をあげていきますので、ご興味あるかたはぜひお申込みくださいね!



ブルーハーツともっち相談室ブルーハーツ

2019年度よりトモミックメンバーのみに開催してました【ともっち相談室】
2020年度よりブログからも発信させていただきます。

★ともっち★
40代二児の母
子ども心理セラピスト
療育手帳セラピスト
日本家庭教育学会 東海支部
NPO法人SmileyDream 家庭教育支援チーム 役員
東浦町子育て応援プロジェクト『ゆめいろ』代表

10年に渡り東浦町子育てサークル『トモミックでリトミック♪』のリトミック指導をするなかで、200組以上の親子と接してきました。

その中には、子育ての悩み、夫婦の悩み、自分自身の悩み等によって、涙を流してきたお母さんとたくさん出会うことが出来ました。

お母さんたちは心の中で叫んでいます。
こんな声をともっちは聴きたいと思っています。

心の声を吐き出す時間を一緒に過ごせたらと思います。
専門的なことは、行政ともつなげていきます。
でも、まずは気軽に話せる場所で少しずつ。

【ともっちと話をしたい方】
★東浦町に住んでいる方。
★トモミックに関わってくださっている方。

やりとりを簡単にするために、
【ともっち相談室】はトモミック公式ラインにて、日程をあげています。
他にも、お母さん向けの情報も発信したりしますので、トモミック公式ラインのご登録をお願いいたします。
公式ラインでは一対一のやりとりが出来ます。
お気軽に話しかけてくださいね!





このURLをタップまたはクリックすると、トモミック♪を友だち追加できます。



【参加してくださったママさん】

★気持ちが明るくなりました。
★言葉にとらわれてました。
★そんな風に思ったことなかったです。
★認めてくれて嬉しい

他にもたくさんの言葉をいただいてます。
ママを笑顔にすることが私の喜びです。
たくさんの笑顔に出会えたらと思います。



ラブラブママハッピー講座ラブラブ

ともっちの周りには、素敵なママさんばかりキラキラ
そんな素敵なママさんが、もっと輝けるように!
もっと、存在を知ってもらうために!

ママハッピー講座を開催いたしますルンルン

毎月、ママさんが得意分野を、興味あるママさんをつなげていきます!

【講師をやりたいママさん】
★東浦町で活動、または居住のママさんに限ります。
★ママたちがママたちの笑顔のために活動してくれる方 
★料金は要相談

【参加したいママさん】
毎月、15日に来月の講座の参加募集をいたします。
このブログにて、申込みフォームがありますので、お申込みください。

【ママたちがママを元気する】
子育ては、簡単なものではありません。
日々の気持ちにとても左右されます。
心に余裕があれば…なんてこと多いはず照れ

ママたちに自分の時間を作ってほしい。
そんな、思いでママハッピー講座を立ち上げました。

ぜひ、参加して楽しんでくださいね!!

2020年4月より開始いたします。
しばらくお待ちくださいね♪

嬉しい!楽しい!トモミック♪


笑えるともっち(先生)と一緒に親子でリトミックしましょうキラキラキラキラキラキラ

 

0歳〜3歳のお友達来て来て〜爆笑

無料体験申し込み募集中です!

お申し込みは

tomomiku55@yahoo.co.jp


お好きな日にちと月齢とお子様のお名前を教えてくださいね爆笑


実は、もうすでに1部(今年3歳)は多く、火曜日も開講しようと思っています!


なので、今年、3歳になる子でも大丈夫です!

ぜひお気軽にお申し込みくださいねラブラブ



【どんなことするの?】

トモミックでリトミック♪は子育て支援のために立ち上がったサークルです。


リトミックを通して、ママたちに笑顔を!

ママの笑顔は子どもの笑顔!


をモットーとして行っていますおねがい


だから、一番ゆる〜い場所にしています。

最初の親子の場所にはもってこいです!

子どもの成長を通して、ママにたくさん子どもたちの素敵なところをお伝えします。


リトミックとしての内容もバッチリです!


タンバリンでお返事したり、リズムをとったり、スカーフでタイミングをとりながら投げたり、カラースティックで音の高低を感じたりルンルン

絵本リトミックをしたり、フラフープでバスごっこしたり内容盛りだくさんです!

パパリトミックも開催したり、イベントも盛りだくさんです!

何よりも!
来てくれるお母さんが楽しいラブ
みんな笑ってくれています!

リトミック教室とは違って、ママたちが中心になって楽しめる。
ママたちの育児相談も出来る!
安心出来る場所作りをしています。

申し込みにはドキドキしますよねアセアセ
わかりますよー。
でも、その一歩がきっと世界が広がる一歩ですキラキラ
不安なことからなんでもご相談にのりますラブラブ

皆様のご連絡お待ちしています照れ
tomomiku55@yahoo.co.jp

新年明けましておめでとうございます門松

今年はトモミック、10周年を迎えます。
これも来てくださるママとお友達がいるからこそです。
毎年、感謝の気持ちは忘れてはいませんが、今年はより一層続けてこれたことに感謝いたします!

さて!

お正月はみなさん思い思いの過ごし方だと思います。

2020年初トモミックでみんなと会えるのを、楽しみにしていますラブ

さて、今後の予定です。

【1月】
月曜日メンバー 6日、20日、27日
金曜日メンバー 10日、17日、24日、31日

 【ベビートモミック】
14日、21日、28日
★参加者募集中

【キッズ】
8日、15日、29日

【来年度無料体験】
2月3日、7日、10日、14日、17日

お待たせいたしました!
来年度4月からの新メンバーを募集いたします!
2月は無料体験日です!
1部 9時50分〜 2歳対象
2部 11時〜   1歳対象

ありがたいことに毎年、多くの方が来てくださいます。
人数に限りもあるので、ご興味がある方はお早めにご連絡ください。

tomomiku55@yahoo.co.jp

【トモミックでリトミック♪とは】

リトミックを楽しみながら、親子の心を豊かにすることを目的としています!

『ママの笑顔は子供の笑顔!』をモットーに、ママに笑顔を作るため、ママが楽しめる笑える居場所を作っています。

また、指導するともっちは、こども心理セラピストでもあり、この時期の子供たちの発達を見ながら、一人一人のペースで出来るよう心掛けています。

この時期に親子で触れ合うことは今後子供たちの心の成長にはかかせません。

出来る出来ないではなく、一人の成長を見守っていきます!

ママが安心して通える場所でありたいと思っています。

【発達が気になる子のリトミック】
来年度は発達が気になる子たちの時間を作ろうと思います。
我が子の行動が気になる、習い事は迷惑かけるからそんな声をうけ、トモミックはどんな子でも受け入れたいと思っています。

また、体験も行いますので、日にちが決定したらお知らせいたします。

【2020に向けて】
東浦町のママさんたちの居場所を提供すると共に、昨年はお母さんたちの子育ての不安に、直接アプローチしてきました。
今年も『ともっち相談室』を開催すると共に、『お母さんの学び』も提供出来たらと思います。

今後とも多岐にわたり、リトミックを通して東浦町のお母さんたちが笑顔になれるよう活動していきたいと思っていますラブラブ

トモミック@ラインもあるので、みなさんご登録お願いいたしますルンルン

トモミック@ラインはこちらから
東浦町の子育て情報ものせますよー。
https://line.me/R/ti/p/%40fxu5961s
今年も無事に年末を迎えることが出来ました。
子供たちの大きな事故もなく過ごせたこと、お母さん方に感謝いたします♪

毎回みんなに会う度に、それぞれが成長して、それをみんなで喜びあうこと。

トモミックに通ってくださるママさんたちは本当に優しいラブラブ

一人一人違うけど、みんなが認めあって成長出来るのは、私としては本当に有り難いです!

今年も最後はトモミックカレンダー作りしましたね!
手、足がとっても可愛いルンルン
サイズ感だけで可愛いラブ

どの子もと〜っても可愛い!!

また、来年も皆様よろしくお願いいたします!



ぴょんちゃん、新年に向けてお風呂に入りました(笑)

ちゃんとみんながギューって出来るように、無添加石鹸ですラブラブ

新年のトモミックでギューってしてね!
みんな〜!
メリークリスマスクリスマスツリーサンタ
みんなのところに本物のサンタさんは来たかな?

今月の初めにはトモミックでもクリスマス気分を味わえましたねキラキラ

今年のクリスマスはいろんなキャラクター大集合でしたラブ
トモミックスタッフもミニオンになって、最初から笑わせてくれました〜ルンルン
本当にこんなことしてくれるトモミックスタッフが大好きですラブラブ

みんなで楽しむことがモットーなので、来てくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたちも楽しめるようにパプリカも踊りました!

練習したことないのに子供たちは踊れちゃうんですね(笑)

アンパンマンクイズしたり、アンパンマンの顔を作ったり♪

今回のクリスマスの目的は
【パパバンド!】

子育てってママだけじゃないですよね照れ
パパがいてこそ!
パパがいるから安心してトモミックにも来てくれるんだと思います。
でも、一生懸命お仕事してくれているけど、残念ながら子供たちにその姿を見せることは出来ませんアセアセ

今回、パパバンドとして、久しぶりの楽器を手にしてもらって、ともっちのむちゃぶりを叶えてくれました!!

ドラム、ピアノ、エレキギター、アコースティックギターと4人のパパさんが、協力してくれました。

最初は渋々だったけど、合わせていく楽しさや家で一生懸命弾いてくれていることで、最後はやって良かったと言ってくれましたラブ

パパが頑張る子育てがあってもいいと思います。
パパ育児が当たり前になるといいですねルンルン

そして、なんとなんとエルサも登場しましたね!!
美川憲一かと思いましたか?(笑)
ともっち水色ドレスを着て頑張りましたよー。
写真は非公開にします(笑)

たくさんのパパママが来てくれて本当に嬉しかったです!

子育ては笑顔でなくては出来ません!
みなさんに笑顔を届けられたら嬉しいです。

今日、明日とみなさんもまたクリスマス気分になってくださいね!

ちなみに私はクリスマスに大掃除ですニヤリ