こんにちは。

梶山友美です。

 

12週間にわたる

アメリカ英語発音コーチ養成講座が、

とうとう最終日となりました。

 

いや~、大変でした(汗)

 

毎週プレゼンを録画して提出しないといけなくて。。。

 

自分自身の発音フィードバックももらいたかったので、

毎回英語でプレゼンをしていました。

 

 

 

さて、話は変わりますが、

 

I'm not responsibile for your outcome.

(私はあなたの結果には責任がありません。)

 

これを聞いて、

あなたならどう思いますか?

 

 

私ね、はじめてこれを聞いたとき、

この人、怖い人なのかな、

って正直思ったんです。

 

あ、私の発音コーチがそう言ったんですけど。

 

 

彼女の講座を取ろうかと思っていたとき、

ワークショップの中でそう言っていたんですね。

 

 

I'm not responsibile for your outcome.

 

発音が上達するかどうかは、

私の責任ではなく、あなたの責任ですから!

 

 

まぁ、当たり前ですよね。

練習しなかったら、上手くなるわけありませし、

きちんと練習するかどうかは自分次第ですから。

 

 

でもね、なんか思っちゃったわけですよ。

 

冷た~い。

怖~い。

 

って。特に英語だときつく聞こえる!?

 

 

ほんとは全然そんなことなくて、

すごく真剣だし、丁寧だし、的確に教えてくれます。

 

 

彼女はどうして、

あえてこんなことを言うのだと思いますか?

 

それが分かったんですよ。

養成講座をとることで。

 

 

彼女が

I'm not responsible for your outcome.

という心は、

 

Everyone is equally smart.

人は皆、同じように能力がある。

 

と信じているから。

 

だから、自分がどうにかして、

その人のレベルを無理やりあげようとする必要はない。

 

 

今のままでいいと思っている人は、

今のままがいいからそこにいる。

 

今のままでは嫌だと思っている人は、

そこから出ようと頑張る。

 

すべては自分が選んでいるわけです。

 

 

I'm not responsible for your outcome. 

 

その言葉の裏には、

こんな想いがあったのかぁ~と知り、

一人感動したのでした。

 

 

 

もしあなたにも同じような経験、つまり、

 

こんな言い方しなくてもいいのに・・・と、

 

ちょっとドキっとする、

落ち込んでしまう、

 

ようなことを言われたら、

 

あの人はどうしてそんなことを言うのだろう。。

どういう意図があるのだろう。。

 

と考えてみてくださいね。

 

 

目から鱗が落ちるような発見が

あるかもしれませんよ。

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり、

ありがとうございます。