こんにちは

整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ

風水片付けコンサルタント

平野朋美です。

 

 

さて、今週と先週の

FM東広島 東広島★情報局

10時台のコーナー

100円グッズでできる簡単部屋づくり

番外編でした。

 

年末こそ、片付けのチャンスですよおいで

「部屋を片付けたい、なんとかしたい。

でも、どこから片付けていいのか分からない。」

というお家のほとんどは、モノが多い!

だけど、なかなかモノを捨てられないもやもや

 

風水的にも不要なモノを溜めこんでいると

マイナスなエネルギーも溜まるといいます。

不要なモノを手放すことで良い気が入って来る。

・・・と思うと、できそうな気がしませんか?

 

まず、今すぐ捨てられるモノから

手放してみましょう!今から

今すぐ手放せるモノ10項目を

紹介します。ごみ袋片手に持って

どんどん入れていきましょう上差し

 

Here we go!

 

□明らかなゴミ

不要なDM、ダンボール、レシート、チラシ

ダンボールをとりあえずの収納にしていませんか?

 

□紙類、古い雑誌や新聞、本

読んでいない本はありませんか?

期限切れ書類 などはありませんか?

長い間捨てられなかった雑誌を捨てました!

 

□空箱・空瓶・空缶

きれいなデザインの箱、瓶、缶は

「ちょっとしたモノ」を入れる器ではありませんよ~

 

□書けないペン・書きにくいペン

まだ「書ける」という理由で持っていませんか?

そのペンを使っていますか?

毎回使う前に試し書きしていませんか?

そんなに数が必要ですか?

ペンは増えやすいので「貰わない」勇気も必要ですねタラー

 

□文房具

ハサミ、カッター、ものさし などが、

複数ありませんか?使っていますか?

使いにくいハサミ、カッターはありませんか?

(実家にあったハサミ)

 

□古い年賀状

それを見返すことはありましたか?

 

□コード・付属品類

どれのか分からないコードや、電気製品などの

使っていない付属品。今、使っていない

のであれば今後も出番はありません!

(謎のアタッチメント)

 

□古いお守り

お守りの効果は1年。初詣に行った際に返納できるよう、準備しておきましょう。

 

□ごみ箱

1部屋にごみ箱が複数あると、ごみを集める手間もそれだけかかります。

(実家にはいっぱいありました😩)

 

□紙袋

紙袋 in 紙袋がたまっていませんか?

少々捨ててもまた溜まります。

 

 

モノの数だけ管理(家事)が必要です。

捨てやすいモノから少しずつ手放して、

スッキリを実感してみてくださいキラキラ

 

 

では、またバイバイ

 

 

平野朋美

FM東広島パーソナリティ/リポーター

 

FM 東広島 東広島★情報局

(毎週月〜金曜日9時台・10時台放送)

◆月曜日10時台コーナー

 片付け、収納、プチリメイク など

 100円グッズでできる簡単部屋づくり
 

紹介したアイデアは

FM東広島のTwitter にUP

 

◆月曜日9時台コーナー 簡単英会話 

 毎月1本の映画をピックアップ

 そのシチュエーションから

 簡単な英語のフレーズを紹介


12月の映画は グリンチ

 


amazon prime video 

 

プライム会員特典で見放題中!

 

FM東広島のHPからインターネットサイマルラジオでPC・スマホで聴けます ★

◆毎週金曜日10時台コーナー
 街角リポート
 
東広島市内の気になるお店や場所から
 リポート中継!