こんにちは

整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト・プロ

平野朋美です。

 


熱い・・・昼も夜も熱い〜

わが家の古いエアコンよ

この夏を乗り切ってくれお願い

 

 

さて、6月27日(月) 

FM東広島 東広島★情報局 

「100円グッズでできる簡単部屋づくり」

コーナーで紹介したのは

 

クリアファイルで書類のざっくり整理

(クリアファイルって名前じゃないんですね)

 


わが家の書類整理は

書類が入ってきたら全部広げて

必要なモノのみクリアファイルへ。

書類ごとに入れラベリングをします。

不要な広告や書類送付案内みたいなのは処分ですよおいで

定期的に届く保険の「契約内容のお知らせ」や

役所関係の書類などを、書類ごとに

クリアファイルに入れてラベルを貼っています。


書類が入ってきたら

封筒から出して入れるだけ

一番新しいものを上に入れます。

自然と古い書類が下になるので、

新しい書類が入ってきたら、

一番下の古い書類は処分です。

 

クリアファイル(小分類・中分類)は

ファイルボックスへ(大分類)入れます。

「家」「車」「税金」などざっくり分類します。


押し入れにカラーボックスを入れて

そこを書類の定位置にしています。


ボックスにもラベリングをするといいですね。

わが家では「使う頻度」で分類しているので

一番出し入れがしやすい場所に

使う頻度の高いボックスを収めています。



隙間には、前々回紹介した

ドキュメントスタンドが便利です上差し

 




ではまたバイバイ

次回もお楽しみに

 

 

 

 

FM東広島 東広島★情報局

9時台のコーナー「簡単英会話」では

毎月1本の映画を選んで

そのシチュエーションから

簡単な英語のフレーズを紹介しています。

6月の映画は チア・アップ です。

 

 

 

====================

FM東広島パーソナリティ 平野朋美

FM 東広島 毎週月~金9時~11時放送中

「東広島★情報局」

月曜日10時台「簡単部屋づくり」のコーナーで

片付け、収納、プチリメイクなど

100円グッズでできる簡単部屋づくり

を紹介しています。

 

FM東広島のHPからインターネットサイマルラジオでPC・スマホで聴けます ★

 

紹介したアイデアは毎回

FM東広島のTwitter にUPしています。

====================