☆ 長男の高校入試 ☆ | ♪ともみほのHappy Diary♪

☆ 長男の高校入試 ☆

2024年1月26日



長男くんの高校入試がありました。




長男くん、小学校、中学校と

特別支援学級に在籍していたので


私立や公立といった一般的な高校にはいきません。



小学校の時、担任だった先生に

「ココの学校なら目指せるよ」と

言ってもらい、その頃から

ずっとこの学校へ行くために


特別支援学級で学んで来ました。




特別支援学級って、どこの学校(高校)を目指しているのかによって

学習の仕方、先生の指導の仕方も違うんです。


あっ!でも全ての特別支援学級がこうではないです。


長男くんが通っていた小学校の

その当時の担任の場合です。



その先生に言われてから

目指す学校は変わらず


中学校でも同じように

真面目に学校生活送ってくれて、


中学校では一度も学校をお休みすることなく

通えてました。




特別支援学校は小学校から通うことも出来るのですが


長男くんは小学校、中学校は

学区内の普通の学校で、

高校からは自分の行きたい学校を受験する


通常学級の子たちと変わらない



でも、高校は通常学級の子と比べると

学力の差がある為


通常の高校ではなく

特別支援学校の高等部への進学となります。



高校入試も同じように学力検査と面接


それに加えて、作業能力検査、運動能力検査

もあり、

1日がかりで1/26に受けてきました。




結果は・・・
















長くなったので


次の記事でお伝えします。













にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月〜09年3月生まれの子へ
にほんブログ村