”定年後の人生を老害にならないようにするため、幸せに活用していく方法”

 

 

まさに私が気になるテーマである。

今の会社組織にいたら、間違いなくその時期がやってくる。

 

老後2,000万円貯金が必要と政治家が言ったことによって、

間違った解釈をしている人がたくさんいる。

その一人が私の母だ。

 

何歳の時点で2,000万円ないとダメなの?

80過ぎても2,000万貯金がないと生きて行かれないの?

 

ふあっとした言葉、「老後」だ。

 

母はいつもお金の不安を抱えて生きている。

お金がないと言うのが口癖で、

何も買えないから、物も捨てないと言い続け、お金がないから、どこにも行かれないと言う。

 

そんなわけないのだ。

 

歳をとっても、世間の流れな中にいるかいないかで全然違うと思う。

その流れの中にちゃんと存在して、接続していればそんな不安は起きないと私も思う。

 

政治家は国民に不安にさせることばかり言ってきた。

それではいけないと思う。

周りの人と助け合って、繋がっている事の方が、

はるかに安全で幸せである世の中を作らないといけないと私は思った。

 

 

 

KIN220

黄色い太陽✖︎赤い月 音12

【今日の開運ポイント】

上手くストレスと付き合ってみる日です。

遠回りでも一旦手を止めてストレスに向き合ってみると結果、効率よく事が進みます。

最終的には前向きに取り組めそうと言うのが、今日のポイントとなります。(はつらつカズエ/ アクトヨガより)