先日図書館で借りた、松浦弥太郎さんの本に書いてあった「身だしみ」について考えてみた。

 

 

身だしなみは、親から教えられた躾の一つなのか、学校教育の中の一つなのか。

価値観でみんな違うと言われれば、人それぞれなのか。、、、

 

子供の時に、靴のかかとを踏むな、箸の持ち方を直せ、あらゆる事で怒られてきた。

今となれば教えてくれたことに感謝している。(直っていないところもあるが、、泣き笑い

 

ちゃんと理解したのは、何歳だったのか?

親の言う事は、常にうるさいと思っていた。

なので若い人の行動は、しょうがないと理解しているところもある。

 

私が苦手なのは、電車の中でメイクをする女の子。唇

 

えっ!?ガーンガーン

二度見した時には、ファンデーションを5点置きしていた。ガーン

 

マスカラや眉毛まで間に合わなかったので、揺れながらやってる子はよくみるが、

クッションファンデーション化粧品じゃなくて、リキッドファンデーションブラシからやってる子がいるとは、ただただびっくり。

 

更にびっくりしたのが、彼氏が前に立っていた不安不安あんぐり何も思わないのかなぁ。。。。

家に帰って、息子に電車の中の化粧について尋ねてみた。

「そんな女、終わってるだろう。」と返ってきた。

特に教えてはいなかったけど、良かったよその感覚で。

 

電車の中で化粧している人の共通点は、申し訳なさそうにしている人は一人もいない。

堂々としていて、何か悪いでしょうかという態度ガーン

相手がどう見てるかなんて全く考えていない。

 

身だしなみは、自分のためだけにやるのではない、他人に気分を悪くさせないためにするものと本で読んだ事がある。

電車の中でのお化粧は身だしなみではない。

 

KIN172

黄色い人✖︎白い犬 音3

【今日の開運ポイント】

思考を使うより身体にしっかりと意識を向けてみましょう。

思考は働かせすぎたら、特にお勧めは瞑想です。

今日は頭を使って考えすぎたなぁとか、思考を優位すぎるなぁと感じたら、瞑想するのがお勧めです。

(はつらつカズエ/ アクトヨガより)