今日もブログに足を運んで下さって、ありがとうございます![]()
フランスで有機農業+ちょっと翻訳やってるフィスです![]()
アメリカでの人種差別の根深さが問題になっている今日この頃![]()
私はアメリカに住んだことはないし、アメリカ社会に詳しいわけでもないのですが、
今すぐには解決できない問題の大きさを前にした、
やり場のない悲しみや怒りを目にするだけで、胸が締め付けられます。
自分も、マイノリティとしてフランスで暮らしている身なので、他人事とは思えない部分もあります。
(と言っても、あからさまな差別行為を受けている訳ではないので、状況は全然違うんですけどね)
アメリカ生活をした事がある方や、実際に今アメリカに住んでいる方が複数、
ネット上で言っている事があります。
「皆が無意識にしてしまっている小さな差別が沢山あって、
しかもそれらは、やっている側は無意識だから、注意しても否定される」と。
無意識の差別。
本当に難しい。
ほんの1か月前、フィスも旦那さんに言われたことがあるんです。
「気づいてないみたいだから言うけど、日本人贔屓する場面が多いよ。
君と喧嘩になりたくないからイチイチ指摘はしなかったけれど、でも、それって明らかに差別だよ
」
と。。。。。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
確かにね、言われた瞬間はムッとしたんです![]()
何故なら、私は自称「日本人だからってだけで他の日本人とは仲良くしない、フランスに順応した女![]()
」だったからです。
でも、言われてみれば、そうかも![]()
![]()
![]()
日本人の友達やステイさんには、フランス人よりも気を使うかも![]()
一応、その時頭に浮かんだ言い訳を書かせて下さい。
(往生際が悪い)
日本人相手に日本語で会話していると、頭が日本バージョンになるんで、
どうしても日本流の気遣いとかマナーが出てきちゃうんですよ![]()
![]()
そんな訳で、自分の中で「無意識の差別」がトレンドワードにランクイン中だったのですね。
アメリカの社会問題とは、ちょっとズレている内容ですが、
思わず、他の方の発言に反応して、ブログで書いてしまいました。
指摘されないと分からない物です![]()
正直、それ以来ちょっとビクビクな場面もあったり![]()
そう言う意味で、子供たちの学校は、本当に「ただのイチ保護者」として扱われているなって思います。
異文化交流や旅行好きな人は「あなた何人なの~?」なんて聞いてきましたが、
もう3年以上毎日顔を合わせて、世間話だってする間柄なのに、
話の流れで日本の話になった時、
「あ?あなた日本人だったのね。ふ~ん。あ、ゴメン、話つづけて?」
なんて言われた事もあります![]()
興味なさすぎ![]()
ちょっと話はそれましたが、人種差別も性差別も、
差別だと分かっていてやっている差別も、
差別だと自覚せずにやっている差別も、
当事者じゃない人が積極的に、その都度、思っている事を口にして、
丁度良いバランスを手探りしていくしか、良い方向に向かっていく方法はないのかな、
なんて、思ったりします![]()
![]()
あと、社会的弱者の存在を前提とした世の中の仕組み、改善したいです。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました![]()
皆さんも、ハッピーな一日をお過ごしください![]()
是非これも見てね![]()