「お餅つき」

こんにちわ~~音譜マコグラサンです。

 

年末です。

押し迫ってきましたねぇ~~~

みなさま、焦ってらっしゃいませんか?

泣いても笑っても今年もあと3日

ドーンと構えて新年をお迎えいたしましょう。

 

なーーんて、言ってるグラサンですが、何にもお正月の準備をしておらず、少々焦っておる次第でありまする・・・・・ほっこりどうしましょ(^_^;)(^_^;)

 

さてさて、今日のブログでは

昨日28日のお餅つきの様子をご紹介します。

 

デイサービスでは毎年12月28日に餅つきをして、デイサービスのフロアに飾る鏡餅を作っております。

前日からお米やら石臼やら杵やらと準備万端してからの

いよいよ餅つき当日!!!

昔取った杵柄

いつもは静かな男性ご利用者様達の腕の見せ所

 

昔を思い出し懐かしかったぁと言ってくださいました。

 

さぁ、餅がつきあがりました。

今度は女性陣の出番です。

これまた昔取った杵柄

ぱぱぱぱっと手早くまるまって行く姿にほれぼれ~~

さすがです。脱帽です。

小餅といっしょに、あんこ餅や大きな鏡餅もできました。

デイサービスではさすがにお餅は提供できませんので

本日のおやつは職員手作りの

「白玉あんみつ」です。

ドキドキ「おいしい」ドキドキ!?

101歳のH間さんも大喜びしてくださいました。

 

最近は餅つきをするご家庭も減ってきていると思いますが

こうやって伝統行事を続けて行くことで

少しでも季節を感じていただけるとうれしいですね。

 

っていっても、実はスタッフよりも

数十倍も利用者の皆様の力で成り立つ餅つきでありました。

 

デイサービスの営業日もいよいよあと1日。

さぁ、明日もがんばりまーす。

 

ではまたねパー音譜マコグラサンでした音譜