うゴールデンウィークも4日目

登山に行ってきました

久しぶりの登山なので小さい山で。

登るのは子の権現

かれこれ3回目の子の権現です


だけど今回の目的は、浅見茶屋に寄ること

前に寄った時はおにぎり持参だったから確かスイーツ的なものしか食べられなかったので…

お昼ごはんを食べて名物みたいなものも食べてスイーツも食べるんだーーー!!楽しみ♪


朝6時出発(車)


ってここまで書いて保存しておいたら

行きの車の中で浅見茶屋のTwitterを見つけて今日が休みなことを知った😭

まさかゴールデンウィークにお休みするとは思わずリサーチ不足

昨日まではやってたみたい

残念過ぎる!!!

だけど道中素敵なパンカフェをみつけた

営業してるし駐車場もバッチリ

もう気分はそこに飛んだ🤣


さて、子の権現(ねのごんげん)登山

今回は初めてのルートで登ります

逆ルートから回るようなイメージかな

秩父御嶽神社でお参りをして本殿の裏からスタートします


本郷公園の第2駐車に車を停めました




この階段を登っていきます

なんとここからずーっとずーっと急な階段でした

看板にあるように大回りになるけど両側になだらかな坂道もあります

でもこんなの初体験だし二度と登ることもないかもしれないから挑戦してみた

山登りの前にちょっとチャレンジャー✋😅


ここを登ったら池と東郷平八郎トイレがありました




ここを右に見て左に行くと地獄の階段の始まりでした


全部で368段あります

一見90度はありそうなほど急!!

角度が急すぎて写真だと段の幅が狭く見えるけど

実際は1段の高さがかなりあって、ストックなしでは膝がやられてたと思う💦

写真で伝わるかなぁ…








登りきったところに本殿があります


ここに幸せの鐘があったので

力強くゴーーーーンっと鳴らしました😊


この本殿の右側から登山道に入ります


つづく