今朝起きたら左手の小指が強ばってた

小指を曲げた状態で体の下にして体重をかけたまま寝てたかな?と思って少し様子見てた

だけどなかなか直らない


これはもしかして更年期の手指の強ばりか?と思い母に連絡してみた

母は更年期の頃朝方手のこわばりがかなりあった人だから。

母いわくだいたい更年期の場合は親指、人差し指、中指が多いらしい。しかも両手が強ばるらしい。


うーん🤔じゃあリウマチ?

暴飲暴食によるもの?血管の詰まりとかだったら怖い💦

可能性的には会社のパソコンのキーボードのコントロールキーがイカれて反応しなくて、連日力強く押してたからっていうのもあるかも…

デザイン系の仕事にコントロールは必須で1番使うからつらかったんだよなぁ


様子見て続くようなら病院行かなきゃなぁ

何科なのか調べようっと