3日目 抜管! | スミトママのブログ

スミトママのブログ

先天性心疾患を持つスミトについて綴っているブログです。
単心室、大動脈離断と診断されグレン手術、フォンタン手術を目指しています。

日曜日のため、ICUのスタッフの人数が少なくて平日より静か。



スミトの気管支からの出血は続いている。



出血は案の定、気管支からの出血で、一番恐るべき肺からの出血ではなさそう、ということが一晩の状態からわかった。



だが、気管支からの出血が肺に溜まって無気肺になるリスクあり。




でも、このままずっと人工呼吸器をつなげておくわけにはいかない。



グレン循環は陰圧である自発呼吸の方が圧倒的に有利だそう。(グレン循環については私も勉強不足なためよく説明できないけど)



無気肺になって今より状態が悪くなり、また人工呼吸器をつなぐこともある、と。



丁寧にわかりやすく説明してくれる先生。




私は、きっと大丈夫!とあまり不安はなかった。



鎮静もほぼほぼ切れていて、スミトは覚醒。




カニのように口から泡をぶくぶく出してるスミトとバイバイして待合室で待つ。口も動かしてるし、お腹空いたのかな。抜かんして早く母乳が飲めるといいね。




お昼から戻ると、すぐ看護師さんがICUに通してくれて



抜管後のスッキリしたスミトと再会。





久々に顔全体がよく見えて




我が子のお顔にうっとり。



この日は、2人のおばあちゃんに会えて



スミト、少し笑顔を見せる。




面会時間が終わって泣く泣くスミトとお別れ。



病院の搾乳室で搾乳して家に帰りました(*^_^*)