カリフォルニア州におけるEV販売で、2023年TESLAは大きくシェアを落とし、競合他社がテスラの支配的シェアを浸食し始めていると言われていますが、やはりTESLAはよく見かける車です。

 

私の住んでいるエリアで、私の個人的な感覚だと、

  1. トヨタ(電気自動車も含む)
  2. TESLA
  3. トヨタ以外の日本車
  4. TESLA以外のアメリカ車(シボレー、キャデラックなど。電気自動車も含む)
  5. 日本車・アメリカ車以外(ベンツなどの欧州系と、KIAなどの韓国系。電気自動車も含む)

上記5つが、ほぼ同じくらいの割合かなと思います。その中でも、トヨタとTESLAの割合が若干、多い印象です。

 

カリフォルニア州は新車販売に占める排出ガス・ゼロ車(ZEV)の比率を2026年までに35%、30年までに68%、35年までに100%にすることを自動車メーカーが義務付けており、未達の場合は、1台あたり最大2万ドルの罰金が待っていると言われています。2035年までにガソリン車の販売禁止と言う事になりますが、これはガソリン車だけでなく、ハイブリッド車も含まれます。

 

ライドシェアのUBERは、2025年までに数十万人のドライバーが電気自動車に乗り換えるのを支援するプログラムに合計8億ドルを費やす計画や、2030年以降は電気自動車でないとUBERドライバーができないと発表しています。

 

まだまだ勢いのあるTESLAですが、最近、見かける事が増えてきたTESLAのCYBER TRACKです。初めて見た時には、戦車か改造車か!?と驚きました。

 

 

まだ乗った事はないのですが、欲しい機能を箇条書きにして、それを全部詰め込んだ、ぶっ飛んだ車だそうです。いつか乗ってみたいです。先日、見たCYBER TRACKです。この後、オーナーが来て、車の見学会が始まっていました。

 

 

シルバーグレーはよく見るのですが、赤はあまり見ないカラーです!!