と聞くと、RoadStreet等の英単語がすぐに思い浮かぶかもしれませんが、英語にはRoadStreet以外にもAvenue、Boulevard等、30以上の英語表現があります。今回は、道路に関する英単語について書こうと思います。

 

  色々な道や、道に関する表現

ここでは36種類の表現について書きます。

 

  1. Road (Rd.) – AとBというポイントがあったら、それを結ぶのがRoad
  2. Street (St.) – 両脇に建物があり、多くの場合、にある建物から西にある建物をつなぐのがStreet
  3. Avenue (Ave.) – 両脇に樹木や建物があり、多くの場合、北から南に走っていて、中央分離帯があるのがAvenue
  4. Boulevard (Blvd.) – とても広い道で、中央もしくは両脇に樹木があり、多くの場合、中央分離帯があるのがBoulevard
  5. Lane (Ln.) – とても狭い道で、中温分離帯がないのがLane
  6. Drive (Dr.) – 地形に沿って曲がりくねった道で、多くの場合、住宅地や私有地に通じる事が多いのがDrive
  7. Way (Way) – Roadから入っていく脇道がWay
  8. Court (Ct.) – ループ状になっていて、片方が行き止まりになっているのがCourt
  9. Plaza (Plz) – 街や市の中にある広くて公共の場所がPlaza
  10. Terrace (Ter.) – 建物の周りにある平たいエリアや、建物に沿って走る通路がTerrace
  11. Runs (Run) – 小川や湖など水辺の側に必ずあるのがRuns
  12. Place (Pl.) – 8のCourtと同じような道だけど、ループがあるなしに関わらず行き止まりになっているのがPlace
  13. Bay (Bay) – 小さい道で、両端が同じ道に繋がっているのがBay
  14. Crescent (Cres.) – 三日月の形に似た道路で、しばしば13のBayの代わりに使われるのがCrescent
  15. Trail (Trl.) – 木が生い茂るエリアに位置するのがTrails
  16. Highway (Hwy) – 街と街を結ぶ大きな公共道路がHighway
  17. Interstate (I) – 複数のhighwaysをつなぐのがInterstate
  18. Turnpike (Tpke.) – Highwayの一部であり、街の近くにあって、料金所が設置されるのが多いのがTurnpike
  19. Freeway (Fwy.) – 2車線、もしくはそれ以上の車線があり、16のHighwayの1種であり、別名ExpresswayであるのがFreeway
  20. Parkway (Pkwy.) – 16のHighwayの1種であり、信号が設置されているのがParkway
  21. Causeway (Cswy.) – 道路と橋の間を繋ぐのがCauseway
  22. Circuit and Speedway – レーシングコースがCircuitやSpeedway
  23. Row (Row) – 片側もしくは両側に家が立ち並んでいるのがRow
  24. Beltway (Bltway.) – 大都市圏を取り囲む環状道路がBeltway
  25. Crossing (Xing.) – 2つの道路が交わるところがCrossing
  26. Alley (Aly.) – 建物や道など結ぶ小さくて狭い道で、車が通れないのがAlley
  27. Point (Pt.) – 丘にある行き止まりがPoint
  28. Pike (Pike) – 有料道路の別名がPike(我が家の近所のPikeは1のRoadや7のWayのような感じなので、違うPikeもありそうです)
  29. Square (Sq.) – 複数の道が出会って、四角のような形になるエリアがSquare
  30. Landing (Lndg) – 船が貨物を下す埠頭や港をさすのがLanding
  31. Driveway (Drwy.) – 住居へ通じる狭い私道がDriveway
  32. Circle (Cir.) – 29のSquareと似ていて、複数の道が出会って、円のような形になるのがCircle
  33. Roundabout or Traffic circle– 円の形をしていて、信号がないのがRoundaboutもしくはTraffic circle
  34. Park (Park) – 街の中にあって、公共の囲われたエリアがPark
  35. Bypass (Byp.) – 交通量の多い市街地の道路の混雑を避け、車を迂回  させるのがBypass
  36. Chase (Ch.) – 私有地で狩りを行う場所をChase

 

この他にもByway、Cove、Quay、Spur等々まだまだあります。

 

  実際の写真

これはTrailです。まさに木が生い茂っています。

 

 

これはBlvd.です。とても広い道で、両脇に樹木があり、中央分離帯(工事中でコーンが立っている場所)があります。

 

 

  先日のニュース

先日、アメリカのニュースでキッコーマンが取り上げられていました。アメリカ第3工場地鎮祭で、Food Science Parkの道路がKikkoman Wayと名付けられるそうですね。すごい!!今はWayですが、いつの日かBoulevardになる日がくるのかも!?

 

 

  まとめ

今回は道や、道に関する色々な英語表現を取り上げてみました。長いのにここまで読んでくださり、ありがとうございました。