私は、ワインで有名なNapa Valleyから車で2時間くらいの所に住んでいます。

 

ある時期、ギュギュギュッとワイナリー巡りをしていたので、

ナパワイナリーに50回以上訪れた私がお届けするナパ情報①~⑨で、

Napa情報をお伝えしてきました。

 

こちらの記事ではNapaのお隣Sonomaのワイナリー・レストラン・ホテルについて

書いていきます。

 

  Sonomaのワイナリー

ソノマのワイナリーが検索できるサイトは、こちらから。

テイスティングフィーなども掲載されています。

 

St. Francis Winery & Vineyards

とにかく美しいの一言に尽きるワイナリーです。

どこを見ても、本当に美しく、私たちが訪れた日は結婚式の準備をしていました。

 

フードペアリングを予約したのですが、これが本当に素晴らしかったです。

1人$70で、お料理が4品。ワインを5杯くらい飲ませてくれました。

 

ペアリングで出てきたお料理も、お料理自体が本当に美味しく、

ワインと合わせると、更に美味しくて、感動しました。

 

Napaのテイスティングフィーに慣れていたので、

このクオリティーで、この量で、$70!?とめちゃくちゃ驚きました。

 

ブドウ畑を見ながらのテイスティングは最高です。

 

 

テイスティングが終わった後は、グラスを持って、散策できます。

ブドウの収穫時期だったので、収穫前のブドウも食べさせてもらいました。

 

 

右も左も見渡す限りブドウ畑です。

 

 

スイングチェアに座ってブドウ畑を見ながら、ワインを楽しみました。

 

 

Ledson Winery & Vineyards

先ほどご紹介したSt. Francisから徒歩10分程にあるワイナリーです。

 

こちらがゲートです。

 

 
ゲートから、ずーっとずっと道なりに歩くとお城の様な建物があり、
お城の中がテイスティングルームになっています。
 
 
こちらのお部屋でテイスティングさせてもらいました。
 

 

テイスティング後は、裏のお庭散策もしました。

ブドウの収穫時期だったので、ブドウを食べさせてくれました。

 

 

Deerfield Ranch Winery

Kenwoodにあるワイナリーです。

Cave(洞窟)内でテイスティングが楽しめます。

 

Caveの入り口から見たSonomaの景色が素晴らしかったです。

 

 
長い通路の先にテイスティングルームがあります音譜
 

 

テイスティングルームは、とてもくつろげるお部屋になっていました。

雰囲気、サービスがとても良く、ワインも美味しくて、素敵なワイナリーでした。

 

 

Gloria Ferrer Wines

ソノマで初めてスパークリングワインの生産を始めたのが、こちらのワイナリー。

テイスティングルームからの景色が、とにかく素晴らしかったです。

 

一面に広がるブドウ畑を見ながら、ペアリングコースを楽しみました。

お値段はかなりリーズナブルなのに、すごく美味しかったです。

 

ギフトショップは、それほど大きくないのですが、

センスの良いアイテムがたくさんあり、色々買ってしまいました。

 

 

素朴な感じのワイナリーです。
ゴージャスなワイナリーも好きですが、このようなスタイルも好きです。
 
入り口で、元気にお迎えしてくれました。
 
 
こちらから入っていきます。動物園に来たみたいな感覚になります音譜
 

 

広いお庭でテイスティングしました。

 

 

ブランコや、ゲームもあって楽しそうでした。

 

 

サンフランシスコクロニクルのワインコンペで、

ゴールドとシルバーメダルを取っているようです。

ワインのラベルは、オーナーのワンちゃん3匹がモデルです。

 

 

Roche Winery & Vinyards

クチコミが良かったので行ってみました。

オレンジ色のパラソルが鮮やかな、センスの良いワイナリーでした。

サービスも素晴らしかったです。

 

Downtown Sonomaにもテイスティングルームがあります。

 

 

  Sonomaのレストラン

Tasca Tasca

Sonoma Downtownにあるタパススタイルのポルトガル料理レストランです。

夫も私も、スペイン料理とポルトガル料理が大好きなので、

旅行先では、良さそうなレストランがあると訪れています。

 

たくさんの種類のタパスがあり、その中から好きなものを選んで、

自分達だけのオリジナルプレートを注文するスタイルです。

 

Lunch:

  • 3 items - $24
  • 5 items - $39
  • 7 items - $52

Dinner

  • 3 items - $26
  • 5 items - $41
  • 7 items - $56

どのお料理も本当に美味しくて、7itemsを3回くらいお代わりしました。

大好きなレストランで、日本から家族が来た時も、訪れました。

 

 

Sonoma Downtownに同じシェフのポルトガル料理レストラン 

LaSalette(ラ サレット)があります。こちらの方が少しエレガントでフォーマルです。

 

The Girl &The Fig

Sonoma Downtownにあるフレンチビストロです。

フレンチビストロも、夫と私の大好きなジャンルなので、

旅行先では必ず訪れます。

 

かなりの人気店で、室内も外席も混んでいました。

雰囲気、サービスは素晴らしく、、お料理も美味しくて、大満足でした。

 

  Sonomaのホテル

上にも書いたのですが、一口にSonomaと言ってもとても広いです。

 

1つの地区に絞ってワイナリー巡りをするなら、

その地区に近いホテルを予約するのも1つの方法ですが、

おそらく色々な街に車で移動しながらワイナリー巡りをする事になると、

どこの街に宿泊しても同じだと私は思ったので、

私は安めの料金で泊まれるエリアに宿泊しました。

 

Sonomaは、テイスティングフィーはNapaより安いのですが、

ホテル代は結構かかる印象ですが、Petalumaは少しお安めでしたので、

宿泊はいずれもPetalumaにしました。

 

Motel 6 Petaluma

2023年9月に2人で2泊して、$277.32でした。

 

Home2 Suite by Hilton Petaluma

2023年9月に4人で1泊して、$330.02でした。

 

  まとめ

SonomaはNapa同様に素敵なワイナリーだけでなく、

有名レストランも点在しているので、

サンフランシスコから日帰りで訪れる事もできますが、

可能であるならば、数日かけてゆっくり滞在を楽しむのがおすすめです。