私は、ワインで有名なNapa Valleyから車で2時間くらいの所に住んでいます。

 

ある時期、ギュギュギュッとワイナリー巡りをしていたので、

日本人に有名なワイナリーと、

無名だけど、だからこそ秘密にしたいけど、とっておきのオススメワイナリーを、

このブログでは紹介していきたいと思います。

 

こちらの記事では私たちが訪れたSt.Helenaワイナリーで、

特徴的だと思う部分をメインに書いていこうと思います。

 

  St. Helena

 

 

Freemark Abbey Winery

1976年パリスの審判出展に選出された12のアメリカのワイナリーのうちの1つで、

赤白ともに出展できた唯一のワイナリーです。カベルネ・ソーヴィニヨンが有名です。

 

ウッディな外観の建物です。

 

 

2階の開放的なテイスティングルームに案内されました。

 

 

Beringer Vineyards

St. Helenaの老舗ワイナリーです。

元々はBeringerファミリーの邸宅で、ビクトリアンスタイルハウスの建物も、

室内の装飾も、お庭も、とにかく全てが美しいワイナリーです。

 

室内テイスティングもありますが、建物左側にベランダがあり、

ベランダで、ソファで寛ぎながら、テイスティングさせてもらいました。

 

 

 

テイスティング後は、お庭散策も楽しめます。

 

 

Merryvale Vineyards

広々としたテイスティングルームで、左手のカウンターでワインを頂きました。

 

 

入口のすぐ横には巨大なワイン樽がたくさん並んでいます。

 

 

秋でしたが、暑い日だったので、噴水が気持ちよさそうでした。

 

image

 

Davies Vineyards

CalistogaにあるワイナリーSchramsberg Vineyardsの姉妹ワイナリーで、

こちらでもSchramsbergのスパークリングが飲めると聞いて、訪問しました。

Schramsbergは1862年設立のナパバレー老舗ワイナリーの1つです。

 

石造りの可愛らしい建物がテイスティングする建物です。

 

 

寒い日だったので、室内テイスティングでした。

こじんまりとした、センスの良いテイスティングルームです。

 

 

VGS Chateau Potelle Winery

Googme Mapを見ていて、見つけたワイナリーです。

クチコミが少なく、どんな雰囲気かよく分からないまま訪れたのですが、

大好きなワイナリーになり、クラブメンバーにもなりました。

 

フランス人がオーナーのワイナリーです。

こじんまりとした一軒家のような建物で、テイスティングです。

 

 

フレンチオーナーのセンスがすごく良くて、室内のセンスも抜群で、

使っている食器も可愛いくて、見てるだけで心が癒される空間です。

 

朝10時に来て、ペアリングコースでワインとお食事をいただきながら、

BGMで流れている普段は聴かないシャンソンなどを聴いてると、

すごく優雅な気分になります。

 

こちらのペアリングコースのお食事の特徴はなんと言っても、

ミシュラン掲載店Napa WestinのLa Toque監修のお料理です。

 

ワインに合うのは当然の事、とにかく全てが美味しいです。

お料理は3か月に1回、変わります。

ミシュランシェフのお料理が食べられて、ワインも飲めて$95はお得感満載アップ

 

 

ここで使われている、お水用のグラスが可愛くて、我が家も同じ物を買いました。

家でこのグラスを使う度に、ここのワイナリーを思い出します。

チョコレートも、オリジナルを作る徹底ぶりです。

 

 

外のお席も素晴らしいのですが、私は断然、室内をオススメしたいです。

日本人にはあまり馴染みのないワイナリーですが、

日本からのゲストをお連れすると、必ず喜んでもらえるワイナリーです。

 

 

Crocker & Starr Wines

Googme Mapを見ていて、見つけたワイナリーです。

上で紹介したChateau Potelle Wineryから歩いて6分の距離にあります。

 

こじんまりとしたワイナリーです。

 

 

ワイナリーツアーの後に、お庭を見ながらテイスティングです。

まだ有名なワイナリーではないのか、貸し切りでした。

ここで飲んだMalbecがすごく美味しくて、この後からMalbec好きになりました。

 

お土産でいただいたピスタチオの塩味が抜群で、

オーナーさんはきっとグルメな方なんだろうなと思いました。

 

 

テイスティングしている席から見えた室内のライトがお洒落でした。

 

 

1979年Prager夫妻によって設立された、ポートワイン専門のワイナリーです。

Napaにはデザートワインを作るワイナリーはあるのですが、

ポートワイン専門のワイナリーは珍しく、

夫がポートワイン好きなので、訪れてみました。

 

これからご紹介する日本人に有名なワイナリーV Sattuiから徒歩6分です。

Napaはテイスティングフィーが高めの設定なのですが、

こちらは$40で、しかもフードプレゼンテーション付きです。

 

お庭に置かれている椅子に座ってワインを飲んでいると、

「フライができたよ!!」「チョコはいかが!?」と5種類程の食べ物が出てきました。

 

 

Louis M. Martini Winery

これからご紹介する日本人に有名なワイナリーV Sattuiから徒歩10分です。

ホテルのロビーの様な広くて優雅なテイスティングルームです。

 

 

ワインは赤のみなので、白ワインお好きな方にはオススメしません。

フルボディ赤好きな方向けのワイナリーです。

 

サーバーさんは、ワインをついで、簡単な説明をするといなくなります。

Napaのワイナリーは、サーバーさんもどっしりと椅子に座り、

ワインの話をたくさんしてくれる所が多いのですが、

ここのワイナリーはそれに比べると、さっぱりとしたサービスの印象なので、

あまりサーバーさんに構われたくない方にオススメです。


V. Sattui Winery

日本人に人気のワイナリーです。

 

 

このワイナリーはツアー&ワインテイスティングだけでなく、

店内のデリ&マーケットでフード&ワインを購入して、

外のテーブルでピクニックもできます。子連れもOKです。

 

 

日本人だけでなく一般的に人気のワイナリーなので、朝一で訪れました。

良いお天気の日だったので、外でのテイスティングです。

 

こちらのワインはイタリア人オーナーだからなのか、担当サーバーさんは、

カンツォーネを歌いながら、たくさん写真を撮ってくれました。

サービス精神旺盛で、陽気なサーバーさんでした。

 

 

このワイナリーのギフトショップはかなり充実しています。

 

 

Calistoga編でご紹介するCastello di Amorosaと同じオーナーです。

Castello di Amorosaはイタリアのお城のようなワイナリーです。

 

Young Inglewood Vineyards

上でご紹介したV Sattuiから徒歩14分にあるワイナリーです。

Google mapで見つけて、訪れました。

 

こじんまりとしたワイナリーで、私たちが訪れた時は、私達だけでした。

テイスティングで通していただいたお部屋が素晴らしく、

窓から広がる景色が絵画の様でした。

 

友人の家に来て、ワインを楽しんでいるかのようにリラックスしてしまいました。

 

 

Sinegal Estate Winery

上でご紹介したV Sattuiから徒歩17分にあるワイナリーです。

Google mapで見つけて、訪れました。

 

まずはオーナーと、オーナーのワンちゃんとワイナリーツアーです。

一軒家をワイナリーにしたような印象のワイナリーだったのですが、

中には池があったり、小高い丘があったりして、予想以上の広さに驚きました。

 

 

テイスティングはこちらの建物で。

 

 

先ほどご紹介したYoung Inglewood同様に、

友人の家に訪れたかのようなリラックスした空間でテイスティングです。

 

 

Raymond Vineyards

上でご紹介したV Sattuiから徒歩17分(車4分)にあるワイナリーです。

Google mapで見つけました。

 

 

こちらのワイナリーはたくさんのテイスティングメニューがあります。

ワイナリーでのテイスティングと言うと、ブドウ畑を見て、太陽を浴みながら、

ワインを飲むという爽やかなイメージですが、

こちらのワイナリーでは、妖艶なお部屋でのテイスティングがあります。

 

青の様な紫の様なお部屋で、爽やかとは程遠い雰囲気です。

このような奇抜なワイナリーは珍しいので、

普通のワイナリーに飽きた方に、ぜひオススメしたいです。

 

 

豪華なバカラのシャンデリアが美しいです。

 

 

夜の世界の綺麗なお姉さんが出てきそうな赤いベルベットのソファ。

 

 

こちらの大きな鏡もバカラです。いくらするんでしょう…!?

 

 

Sullivan Rutherford Estate - Winery

上でご紹介したRaymondから徒歩31分(車6分)にあるワイナリーです。

Google mapで見つけました。

 

テイスティング前にワイナリーツアーです。

お庭がとにかくすごく綺麗にお手入れされていました。

 

クラブメンバーになると、1年に1回、ミシュランスターシェフの

ランチまたはディナーをいただけます。

 

 

こちらの室内でもテイスティングができるようです。

 

 

良いお天気だったので、外の席でテイスティングしました。貸し切りでした。

 

image

 

  まとめ

最近は、Napaのテイスティング料金だけでなく、

宿泊費もかなり高く設定されているのですが、

素敵なワイナリーだけでなく、有名レストランも点在しているので、

サンフランシスコから日帰りで訪れる事もできますが、

可能であるならば、数日かけてゆっくり滞在を楽しむのがおすすめです。