私は、ワインで有名なNapa Valleyから車で2時間くらいの所に住んでいます。

 

ある時期、ギュギュギュッとワイナリー巡りをしていたので、

日本人に有名なワイナリーと、

無名だけど、だからこそ秘密にしたいけど、とっておきのオススメワイナリーを、

このブログでは紹介していきたいと思います。

 

こちらの記事ではワイナリーのモデルプランについて書いていきます。

 

  1日に行けるワイナリーの数

ワイナリーは10時オープンの、5時クローズが多い印象です。

テイスティングにかかる時間が1~2時間くらい、

その他にワイナリー間の移動時間も考えると、

普通に巡って3軒、急ぎ目で巡れば4軒のワイナリーに行けると思います。

 

以前、初めてNapaに行かれる方をお連れした時、

行きたいワイナリーを聞いたら、4軒のワイナリーが挙がり、

どれも近い場所にあったので、1日で4軒のワイナリーに行くプランにしました。

 

4軒目のワイナリーまで楽しく過ごしていたのですが、

その後ホテルにチェックインしたら、酔いが回ってしまったようで、

「夜ご飯は遠慮します…ガーン」とお休みになられた方がいたので、

それ以降は、1日に巡るワイナリーはできるだけ3軒くらいまでにしています。

 

日本からいらっしゃる方は時差もありますし、

何よりもNapaの良さは雄大な景色を楽しみながらワインを飲む事だと思うので、

このブログでは、1日3軒くらいを巡るのんびりプランを書いていきます。

 

  日本人に人気のワイナリー

 

  日本人にはあまり知られていないけどおすすめワイナリー

 

  その他のおすすめワイナリー

  • Darioush イラン人オーナーのゴージャスワイナリー、ペルシャ料理が美味
  • Domaine Carneros スパークリングワインが有名なワイナリー
  • Mumm Napa スパークリングワインが有名なワイナリー
  • Inglenook Winery アメリカ映画界の巨匠フランシス・フォード・コッポラ夫妻がオーナーのワイナリー
  • St. Supéry Estate Vineyards & Winery Chanelがオーナーのワイナリー
  • Raymond Vinyards 妖艶なバカラルームがワイナリーぽくなくて面白い

 

  プラン案

行きたいワイナリー次第で、組み合わせは数えきれない程あるので、

日本人に人気のワイナリーを例に挙げて、

私ならどんなプランを立てるかを書いていきます。

 

プラン①

Kenzo Estateに行きたいなら、車で6分の場所にあるJarvis Estate Wineryも訪れ、

そこからそれほど遠くないDomaine Carnerosだと、移動もスムーズです。

私なら、朝一Domaine Carnerosでスパークリングワインでスタートし、

午後は、Kenzo EstateJarvis Estate Wineryを巡るプランを立てます。

 

プラン②

Stag's Leap Wine Cellarsに行きたいなら、

Stag's Leap Wine Cellarsから車で21分の距離にあるKenzo Estate

Jarvis Estate Wineryに行くプランも良いです。

私なら朝一、Stag's Leap Wine Cellarsに行き、

Kenzo EstateJarvis Estate Wineryを午後に行くプランを立てます。

 

プラン③

Stag's Leap Wine Cellarsに行きたいなら、

Stag's Leap Wine Cellarsから車で10分の距離にあるMumm Napaも良いです。

私なら、朝一Mumm Napaでスパークリングワインでスタートし、

Mumm Napaから車で10分の距離にあるInglenook Wineryか、

車で9分の距離にあるSt. Supéry Estate Vineyardsに行き、

その後にStag's Leap Wine Cellarsに行くプランを立てます。

 

プラン④

Robert Mondavi WineryOpus Oneは徒歩14分の距離なので、

どちらかに行くのなら、両方を訪れるのも良いと思います。

その場合は、同じOakvilleにあるワイナリーに行くのがスムーズだと思います。

 

Oakvilleは素敵なワイナリーがたくさんあるので、

Robert Mondavi WineryOpus Oneどちらかで良い場合は、

お土産屋さんを見たかったり、サクッと短時間でテイスティングしたい場合は、

Robert Mondavi Wineryの方が良いと思いますし、

Opus Oneに行かないと買えないOvertureを飲みたかったり、

とにかく高級なワインが飲みたい場合は、Opus Oneが良いと思います。

 

プラン⑤

St. HelenaにあるV. Sattui Wineryに行きたいなら、

St. Helenaには良いワイナリーがたくさんあるので、

St. Helenaのワイナリーを巡るのが移動時間を短縮できて良いと思います。

 

Davies Vinyardsで朝一スパークリングでスタートするか、

VGS Chateau Potelle Wineryでフランチスタイルで優雅な朝をスタートし、

Raymond VinyardsV. Sattui Wineryというプランも良いです。

 

  まとめ

最近は、Napaのテイスティング料金だけでなく、

宿泊費もかなり高く設定されているのですが、

素敵なワイナリーだけでなく、有名レストランも点在しているので、

サンフランシスコから日帰りで訪れる事もできますが、

可能であるならば、数日かけてゆっくり滞在を楽しむのがおすすめです。