このブログでは、Nord VPNにした理由と、Nord VPNについて書いていきます。

 

  海外から日本のサービスに接続できるVPNの選び方

海外から日本のサービスに接続できるVPNの選び方について、

以下、5つの項目を挙げてみたいと思います。

 

①セキュリティの強度

海外から日本のサービスへVPNを使ってアクセスする上で、

セキュリティの強度について確認が必要です。

 

VPNサービスは安全な通信を行う目的でも使用される為、

強力な暗号化によりセキュリティレベルの高い通信が可能か確認が必要です。

おすすめは256ビットAESが採用されているサービスであり、

これはアメリカ政府認定の国際基準となる程のセキュリティの高さを表しています。

その他、ログなしポリシーや信頼できるプロトコルが採用されているかも

忘れずに確認した方が良いです。

ログを一切残さず情報を開示しない体制を徹底していたり、

セキュリティ性の高いプロトコルを使っているVPNがおすすめです。

 

②通信速度

海外から日本のサービスへVPNでアクセスする際は、

十分な通信速度を維持できるかも確認する必要があります。

通信速度があまりにも遅いと、視聴の際、ストレスになりますえーん

 

サーバーの拠点数が多ければ多い程、アクセスが分散される為、

一つの拠点に通信が集中して速度が低下する事を防ぐ事ができます。

 

また、通信速度を判断する上で無制限の帯域幅の物を選ぶ事が

おすすめです。帯域幅が広いほど一度にやり取りできるデータ量が増える為、

アクセスが混雑する時間帯や地域でも高速通信が維持しやすくなります。

 

③利用料金

利用料金の安さだけでサービスを決めてしまうと、

海外から日本のサービスにアクセスしたい時に通信が不安定だったり、

満足なサポートが受けられなかったりする事があります。

 

契約期間や更新・解約費用なども事前に確認しておく事が大切です。

その他に、無料お試し期間を設けているVPNサービスもあり、

設定期間内であればいつでも解約できるので、このようなサービスを活用し、

通信やサービスの性能を確かめることも一つの手です。

 

無料のVPNがありますが、セキュリティを考えると有料が断然おすすめです。

 

④対応デバイス数

有料のVPNは複数のデバイスで通信が可能な事が多く、

中には無制限で接続できる物もあります。

また、デバイス数の他に様々なデバイスに対応しているVPNを

選ぶと満足度が高いです。私はパソコンとiPhoneから接続しています。

 

⑤カスタマーサポートの充実度

海外から日本のサービスをVPNで利用していく上で、

カスタマーサポートの充実度も大切なポイントです。

24時間年中無休で対応しているのか、日本語対応か等、確認した方が良いです。

その他、対応の迅速さやトラブル時の対応についても契約前に、

クチコミや体験者のブログ・動画等でチェックしておく事をおすすめします。

 

  Nord VPNで契約

海外から日本のサービスに接続できるVPNで有名なのは、

  • Nord VPN
  • Millen VPN
  • ExpressVPN
  • Surfshank
  • ProtonVPN

等があります。

 

通信速度やコンテンツのブロック機能等がサービスによって異なり、

実際の環境でサービスを利用してみないと分からないので、

無料お試しを利用してみる事がおすすめです。

 

…と書きながら、2年プラン選択時の料金の安さ&アプリの便利さの点で、

Nord VPNがダントツでおすすめだと感じたので、

私は最初から、Nord VPNで2年間契約をしてしまいました。

 

Nord VPNは日本語表示が可能なので、語学に不安がある方は、

日本語表示にしてから、契約を進めていくと安心です。大まかな流れは、

  1. Nord VPNに登録する
  2. デパイスに専用のアプリをダウンロードする
  3. 接続したい国のサーバーを選択する(日本番組を見たい場合は、日本)
  4. 接続後、動画配信サービスへアクセスする
 

  視聴できる動画配信サービス

以下、代表的な動画配信サービスはNord VPNで視聴できます。

TverとABEMA等のように無料で見られる物と、

Huluのように月額料金がかかる物があります。

  • Netflix (ネットフリックス)
  • ABEMA– AbemaTV (アベマ)
  • TVer (ティーバー)
  • Amazon Prime Video (アマゾンプライム ビデオ)
  • U-NEXT (ユーネクスト)
  • GYAO(ギャオ)
  • Hulu(フールー)
  • Paravi(パラビ)
  • FOD(フジテレビオンデマンド)
 

  注意しなければいけない事①

Nord VPNは、1ヶ月プランは割高なので、

多くの人は1年プランまたは2年プランを申し込んでいると思います。

私は2年プラン申込時に2年分の料金$81.36を一括で支払いました。

 

 

Nord VPNはセキュリティの高さに加えて料金面が魅力だったのですが、

大幅な料金割引があるのは最初の契約期間のみで、

最初の契約期間(1年間や2年間等)終了後は割引が無くなり、

月額費用が上がってしまいます。

 

1年プランを申し込んでいたら1年後の更新日の14日前に

自動的に次のプランの料金が請求され、

2年プランを申し込んでいたら2年後の更新日の14日前に

自動的に次のプランの料金が請求されるという仕組みになっています。

 

2年前の契約時、2年間で$81.36だった契約が、

更新後は1年で$99.48と表示されていましたあせる約4倍です。

 

自動的に次のプランの料金が請求される仕組みを止めるには、

自動更新を停止する必要があります。

NordVPNは初期設定では自動更新が有効になっているので、

自動更新を停止する為には、アカウントにログインし、手続きが必要です。

手続き後は、以下のような表示になっていれば自動更新が停止されています。

 

 

Nord VPNの自動更新を停止した上で、契約期間満了のタイミングで、

Nord VPNを解約後、Nord VPNで再契約するか、

違うVPNサービスで契約するかの2択になるのですが、

私はNord VPNが使いやすく、2年間トラブルもなかった事から、

Nord VPNで再契約しました。

 

  注意しなければいけない事②

これはVPNとは直接関係がない話ですが、私が引っかかってしまったので、

他の方が同じ目に遭わないように、注意喚起ですえーん

 

私は大学3大駅伝が大好きで、日本にいる時は欠かさずに見ていました。

 

昨年は、Nord VPN+Tverで3大駅伝を視聴する事ができたのですが、

数年前に、11月の全日本大学駅伝がTverで配信されず、

Youtubeでリアルタイムで見ました。

 

Youtubeで10分ほど見たところで、いきなり画面が暗くなり、

音声しか聞こえなくなり、画面下に、

「クレジットカード情報を入れれば、続きが見られる。」と表示が出ました。

金額は$1.00で、一見、オフィシャルサイトからの配信のようだったので、

疑いもせずに、クレジットカード情報を入れました。

しかしながら続きの駅伝は見られませんでしたえーん

 

これは…もしや…噂に聞くカード詐欺に遭ったのでは…と心配になり、

カード使用情報を1時間毎に見ていたら、

Youtubeにカード番号を入力した数時間後から、

使用した覚えのないショップからの請求が2~3件、挙がってきて、

即座にカード会社に連絡して、事情を説明し、カードを止めてもらい、

カードの再発行をお願いしました。

 

Tverやその他の動画配信サービスで、大体の番組は見られますが、

中には、どうしても見たくても配信されない番組もあります。

そのような場合で、Youtube含めその他の動画サービスを使う場合で、

クレジットカード情報を入力する場合は、よくよくよくよく確認が必要です。

 

クレジットカード社会のアメリカで、唯一のカードが1週間も止められて、

とてもヒモジイ思いをしましたえーん