このブログでは、食事について書こうと思います。

 

  レストランの種類

パークにはテーマやジャンルの異なる多種多様なダイニングがあります。

テーブルサービスとクイックサービスに大きく分類されます。

キャラクターダイニング等は、テーブルサービスのレストランが多いです。

 

  レストラン予約

アプリのTip BoardのDiningから予約できます。

 

 

WEBだと、こちらからか、My Disney ExperienceのDiningの中の

Make a Reservationからも予約できます。

 

レストラン予約をしたら、Link a Reservationで内容確認をしてください。

 

 

  予約の変更・キャンセル

2時間前までなら、キャンセル料が取られずに、変更・キャンセルができます。

 

  アルコール

Magic Kingdom以外は、パークの中で苦労せずに、

ビール等のアルコールが買えます。

 

Magic Kingdomはパーク内のクイックサービスでは購入できず、

テーブルサービスのお店でのみ利用可能のようです。

 

  チップについて

アメリカはチップ社会ですが、

クイックサービスのレストランではチップは不要です。

 

テーブルサービスの場合は、各テーブルに担当サーバーさんがいるので、

チップが必要になってきます。

 

チップはキャッシュを担当サーバーさんに渡す方法もあるようですが、

基本的には食事代金と一緒に払う方法が多いと思います。

 

前に見た日本のガイドだとチップの相場は15%~とあった記憶がありますが、

15%のチップを付ける事は、今はほぼ無いような気がします。

普通にサービスしてくれたら20%以上が求められるような雰囲気があります。

 

  最後に

WDWはとにかく混んでいます。

1日1回、テーブルサービスのお店でゆっくり食事を取る時間を作った方が、

最後まで元気に遊べると思いますし、

何よりレストラン難民になる心配がありません。

 

一方で、Lightning Laneの時間や、ショーの時間があるので、

テーブルサービスのダイニングでゆっくりできない場合もあるので、

クイックサービスで時間も費用も上手に節約するのも良いと思います。

 

パーク開始から終わりまで、楽しく元気に遊べたのは、

テーブルサービスとクイックサービスを上手くミックスして使ったのも、

理由の1つかなと思っています。