アメリカで大腸内視鏡検査をした体験談の続きです。

 

  検査前の準備(やり直し編)

薬の説明は薬局で聞いたから、前回は薬の箱を開けてもいなかったのですが、

4月6日の予約もリスケになったら大変なので、今回は2日前に開けて、

更には体験者のブログを読んで、準備しました!!

 

コンパクトな箱を開けると、まずは説明書が出てきます。

 

説明書の下に、16OZのカップと下剤が2本入っています。

 

  検査2日前の食事

食事に関しては、体験談の方々は4日前から食事制限をしている方もいたのですが、

私は4日前から我慢はできないので、検査2日前までは、食べたいものを食べました。

さすがに検査2日前は生野菜は控えました。ポテトチップスは夜に食べてしまいましたあせる

 

  検査1日前の食事

他の方の体験談を読んでいると、軽めの朝食ならOKとあったのですが、

検査2日前まではご飯をちゃんと楽しんだので、

この日くらいは我慢しようと思って、1日固形物なしの生活にしました。ひもじかった叫びあせる

 

【取って良いもの】

・コーヒーとお茶(クリーム、牛乳はなし)

・クリアなジュース(赤・紫以外)

・ゲータレード、プロペル、ココナッツウォーター

・固形物は取らない(Jelloは除く)

・具無しのChicken Broth(体験談によってはBeef Brothはダメという方もいました)

・Jello(赤・紫以外)

・キャラメルとかミルク味とかではなく透明なキャンディー(赤・紫以外)

 

キャンディはサクマドロップスのイメージのものを探したのですが、

私の近所ではあまり取り扱いがないのか、時期的なものなのか、

スーパーのキャンディーコーナーに行っても、グミのようなソフトキャンディーしかなく、

以前ハードキャンディーを買ったチョコレート屋さんに行ってみても、

イースター商品ばかりで、ハードキャンディーは買えませんでした。

キャンディーは、見かけた時に事前に買っておくべきだったなと思いました。

 

朝、和風出汁を取りました。

塩分も必要かなと思って、醤油を数滴たしました。

 

 

噛むもので唯一認められているのがJelloったので、緑色のJelloを買ってきました。

いつもスーパーのヨーグルト売り場の横で見ていた、いかにもアメリカらしいゼリーを初購入。

 

朝食:お出汁と、緑色のJello

昼食:朝食と同じもの

15時くらい:お出汁

夕食:17時から薬開始のため、なし

 

  下剤について

大腸内視鏡検査は4月6日の朝7時半スタートなので、

病院スタッフから、1回目の下剤は前日の夕方17時。2回目の下剤は当日の朝2時半と

電話で連絡をもらいました。なんと朝の2時半起き!!

 

飲み方は、この動画を参考にしました。

 

ストローを使うと飲みやすくなるという体験談を他でも読んだのですが、

動画を見る限り、そうでもなさそうだったので、

①ゆっくり飲む、②冷やして飲む、③リンゴジュースを用意しておくを参考にしました。

 

辛い思いをするんだから、ちょっと贅沢なリンゴジュースにしようと思い、

Whole Foodsで美味しそうなリンゴジュースを買ってきました!!

家に帰ってきて、他の人の体験談を読むと、ジュースはクリアのみでPulpはダメとあって、

買ってきたジュースは半濁していたので、泣く泣く飲むのをやめて、

①ゆっくり飲む、②冷やして飲む、③口直しの水を用意するで下剤に挑みました。

 

  1回目の下剤

検査前日4月5日の17時にスタート。

30分ほどかけて、飲み干しました。まずいあせるすごくまずいあせるあせる

そのあと、1時間かけて、下剤を飲んだ16ozのカップに水を2杯、飲み干しました。

 

18時くらいから猛烈にお腹が痛くなり始めます。

日本の検査の時には、そんなに痛くならなかったので、アメリカの薬が強いのかも。

 

19時くらいからトイレとの往復が始まりました。

2回くらいトイレに行ったところで、排泄物が少しクリアになってきました。

お水を飲むとトイレに行きたくなるので、

排泄物がクリアになってきた段階で、その日の水分摂取は控え、

その後も何回もトイレに行き、21時くらいにベッドに入りました。

 

夜中も何回かトイレに行きたくて、目が覚めて、トイレに行きました。

 

  2回目の下剤

検査当日の朝2時半に30分かけて飲み干しました。相変わらず、まずいあせる

その後、1時間かけて、カップ2杯のお水を飲み干しました。

 

1回目の下剤を飲んだ時、あまりの腹痛にエビのように丸まっていたので、

2回目も同じようになるのかと恐怖でしたが、2回目は腹痛なしでした。

 

1回目の下剤で、ほぼほぼの固形物が出ていたからか、

2回目のトイレ開始は1回目よりも早かったです。

 

  最後の水分摂取

1回目の下剤、2回目の下剤を飲む時間の指示があったのと同様、

検査前の何時間までなら水を飲んでいいかも指示があり、

私の場合は7時半からの検査だったので、3時間前の4時半までと言われました。

 

長くなってしまったので、続きます右矢印