腰椎椎間板ヘルニア手術体験記では、術後6日まで書いたので、
その続きを書きたいと思います。

2018年11月13日
前日の11月12日にヘルニアではない治療のため大学病院に
予約なしで行ったところ、診察終了までに8時間!
座るよりは立っている方が腰の負担が少ないようなので、
ほぼ8時間立ちっぱなしで、お尻に少しばかりの疲れを感じながら、この日は在宅勤務。
術後は症状が安定しないようで、痛みや痺れが出ることもあるそうです。
私もたまに右側のお尻から太ももにかけて、痺れるような感覚があります。

2018年11月14日
前日同様、歩き始め、座る時など動作の始めに痺れが出ています。
術前に比べれば、少ない痺れです。
痛みはありません。

2018年11月15日
術後初めての外来診察です。
採血検査の結果が出てから先生の診察です。
採血検査の結果は術前と術後で大きな差はなく異常なしでした。
傷痕を診てもらい、問題なかったので傷に貼ってあったテープを剥がしてもらいました。
症状や体調についていくつか質問があり、先生からはどんどん動くようにと言われたので、
30分に控えていたウォーキングを週末からは、
1時間にしようと思います。
次回の予約をして、術後初めての外来診察終了。

2018年11月16日
今日は術後初めてのリハビリ。
術後は再発が怖くて恐る恐る動いているので、ゆっくりと病院へ。
初めてのリハビリだし、術後10日だし、覚悟もせず臨んだら、
予想以上にスパルタなリハビリでビックリ。
でも、ここまで動いて良いんだなと分かったし、
ストレッチや筋トレの仕方を教えてもらえたし、
右側の筋肉が左に比べて落ちている事と、柔軟性がない事に気付いたので、
次回のリハビリまでに、教えてもらった運動を頑張ろうと思います。