ご訪問いただき

ありがとうございます音譜

 


 

茨木市美安ピアノ教室

グレードやコンクールを目指さず

ピアノや音楽を心から楽しみたいという

本来の夢や目標を叶えるための

地域三世代の皆さまに必要とされる

ピアノ教室です音譜

\ オンラインレッスン開講中 

 

 

 

 

 

 

 青空の下、芝生の上でピアノを弾けるって! ニコニコ音譜

 

 
 

 

大阪府茨木市の

イベントが斬新過ぎる!!

 

【大阪府茨木市 市民会館跡地】

「街に素敵な彩りを」~市民会館跡地エリアを育てる広場プロジェクト~

 

 

大阪府茨木市

リトミック ピアノ エレクトーン ドラム

子どもと大人の音楽教室

Seven Step Music 

岡本美奈先生 と、 

ステキなお仲間、スタッフの方々との

とっても素敵なコラボイベントが開催されています!

 

 

 

 
 
 

「音楽が街に溢れたらもっとみんなが優しくなるのにな…」

「芝生にピアノ!置きたーい!」

「ピアノ!置きましょう!」

 

から

即 実行され

本当に芝の上にピアノを置いちゃった

という驚きのプロジェクト

 

夢みたいなホンマの話しです☆

 

 

 

Seven Step Music

 

アズーアートラボラトリー

 

NAZO NAZO工房

 

アジアの食堂 ムバラケ

 
 
他、様々な業種の方のコラボイベントです。
 
 

 
 

このピアノは1ヶ月間

茨木市市民会館跡地の芝の上にあります。

 

 

11月30日㈮まで

誰でも自由に弾く事が出来ます☆

IBALABイベントの予定が空いている日時ならOKだそうです☆

 

茨木市市民の憩いの場所として

善意の気持ちでつくられています。

 

 

 

 

 

先日11月11日㈰には

 

ピアノペインティングイベント

「街に素敵な彩りを」

~市民会館跡地エリアを育てる広場プロジェクト~

が開催されました。

 

 

 
 

 

 

 

なんと!ピアノにお絵描きをするんです!!

ありえないですよね。

楽器は大切に を覆す発想です。

 

 

 

子ども達も初めはおっかなビックリ!

 

初めはおそるおそる筆を持っていたのに、

段々と思い切って自由に大胆にと、

夢中に描いている子ども達の姿は

とってもイキイキ楽しそう!!

 

 

 
 

 

 

息子達もこのプロジェクトに参加させていただき、

サッカーボールや富士山、太陽の塔など

自由に思いっ切り描かせていただきました☆

一生に二度はないであろう、

とっても素晴らしい体験でした。

 

 
 

 
 

子ども達は

自分でペイントした芝の上のピアノを

キラキラした目で見つめていました。

そして好きな曲を代わる代わる弾いて

温かで穏やかな沢山の拍手をもらって嬉しそうでした。

 

 

これが、

これこそが

「地域の憩いの場所」です

その日の夜は私が興奮醒めず寝れませんでした(笑)

 

 

この芝の上のステキなピアノと、

プロジェクトの魅力に惹かれて、

このピアノを弾いてみたいという気持ちが溢れ、

「私の生徒とこのピアノを弾かせていただけないか」

勢いでお尋ねしました。

 

生徒さんは、

このブログでよく登場している大人の男性

ダンカンさんです。

 

 

 

ダンカンさんが岡本先生とお知り合いで、

もの凄いイベントがあるって情報下さいました。

なので私がピアノ教室をしている事もご存知です。

 

 

 

同業者ゆえに普通はドン引きされますよね。

なんて厚かましい!!って思われて当然です。

 

でも、岡本先生は違った!!

とても懐が広い素晴らしい先生です!!

同業者でド素人なピアノ講師の私なんかにでも、とても心が広く、

 

「生徒の取り合いや先生の見栄の張り合い(笑)ではなく、

『街の生徒』として、大きく捉えてみんなで音楽好きを育てる事が出来たら…。

と思っているので、どんどん使ってください!」と

 

 

 

 

なんてステキな先生なんでしょう!

岡本先生と私では

想いの桁が違い過ぎますが、

私もずっとそう感じて教室を続けてきました。

 

岡本先生や、イベント会場の皆さまにお会いできた事が

ホントに嬉しくて嬉しくて、

超ミラクル奇跡です!!

 

 

 

青空の下、芝生の上で

ダンカンさんとピアノを弾きに行ってきました!!

 

 

 

街なかで弾く事なんて初めてなので

2人して緊張してましたが、

 

演奏し始めると

とっても気持ち良いんです!

 

 

 

 

ピアノの音に引き寄せられるように

通りすがりの人も立ち止まり、集まってきました。

 

 

 

 

温かな拍手と笑顔に

胸がいっぱいになりました。

 

 

 

『芝の上のピアノ』はホント最高ですよ!!

 

 

 

演奏ミスがあっても誰も気にしちゃいない!(笑)

「その曲何て言う曲ですか?」と演奏が終わるのを待って勇気を出して聞いてくれた学生の女の子。『YOUR SONG』の曲でした。

 

お散歩中の保育所の子ども達が

「〇ちゃんお誕生日」と話し掛けてくれ、

「ハッピーバースディートゥーユー」を弾いて、広場のみんなで一緒に歌ってお祝いしたり、

 

寒い中立ったまま何曲も聴いてくださる方々

 

「子どもの頃から大好きな曲があるの」と、リクエストをくださる方、

 

 

 

 

「久しぶりに弾いてみようかな」と飛び入りで「テイクファイブ」を弾いてくださった女性。

 

 

 
 

みんな初めて遭う人同士なのに、

ずっと前からお友達だったのように

みんな笑顔で会話してる

 

 

 

こんなにステキな出逢いってある?

 

 私はこの日、

最高の出逢いをしました!!

 

 

 

このイベント、

1ヶ月と言わず、

これからもずっと続いて欲しいな~。