カナダで日本人の美容師はブランドとなっていて、日本人に髪をしてもらうのが一種のステータスになっています。

日本の美容師免許があれば働く事もオッケー👌と国で定められています。

私の行くバンクーバーは、ほぼアジア人が多いらしいです。

日系のサロンも多数あって、VISAがしっかりしていれば、割とすんなり採用してもらいます。

32歳なので、ワーキングホリデーは使えませんが、サロンとの契約の様な形で2年間の就労VISAを使います。

その間に、合わないからといって他のサロンに移る事はできません。

80%は中国人のカスタマーで、アジア系が多いです。

状況的にも、かなーり心身ともに鍛えられそうです。

うさぎ年なので、逃げ足は早い方ですが、今回は逃げたら日本に帰ってくるしかないです。

10年間、母のサロンで働いてきた自分にとって、井戸の中からまるで戦場に行く気分です…

色々考えていると、不安が湧いては消え湧いては消えする時もあります。

そんなこんな考えてた朝でしたが

今日は青空が気持ち良いので気分も晴れ晴れしています😃

単純なので、これだけでハッピーな気分になります。

今日一日の顔を見れるお客さんや友達と普通にコミュニケーションが取れる事、

自分の気持ちを素直に伝えて繋がり合える事

当たり前なんですが、これまでにないような大きな喜びと有り難みを感じる1日1日です。