いつも家にに帰ると、2匹のイケメンにゃんこ達のお出迎えに癒されます。

2年前の尾鈴山の登山の帰り道で拾いました。

1匹は優しい飼い主さんに貰われていきました。


猫と一緒に暮らすことは、とても楽しくて彼らの本能と個性を認めて共存し合う感じです。

猫が興味をもつこと、遊びが面白い。

だから叱ることも躾をすることもありません。


実は名前もこれといって決めてなく、妹含め家族が呼ぶ名前も、近所のおばぁちゃんに紹介する名前も、ペット病院で呼ばれる名前も、それぞれ全部違います。

名前がなかなか決まらなかったので、そのまま育ててはや2年。

多分、猫にとって名前の認識はどうでもよくて、呼ぶ人からの愛情とご飯の匂いを感じて、近寄ってくるのが本当に可愛いです。


愛情表現では猫と目が合った時、目をゆーっくり瞬きすると、敵意はないよ好きだよーのコミュニケーションになるそうで、猫達もゆーっくり瞬きで返してくれてます。

その中でたまに、にゃーと鳴きながら嬉しそうに甘えてくるので愛情が伝わってるのが分かります。

そんな猫との生活は、お互いの個性を認め合う対等な関係であって、猫派の自分にとって学ぶことも多く、楽でいれる可愛い同居人^_^

これからもヨロシクね🥰