虎ノ門ヒルズ45階で開催されている

ティファニーワンダー展に行ってきました

会場入り口では大きなティファニーバードがお出迎え

 

今日は良いお天気

45階から国会議事堂はじめよく見えました

 

可愛いブローチやリング

まさに美術工芸品

 

 

 

 

 

ティファニーで朝食をはじめ

ティファニーがジュエリーを提供した映画のシーンや

衣裳が展示

 

 

 

回転するシネマチェアーに座ってみることができます

 

 

 

優勝カップも制作されているのですね

 

 

 

展示のラストのダイヤモンド(こちらではありません)

なんと128キャラット

あまりに大きなダイヤモンドは

輝きすぎてカメラのピントが合わないのです。

じっくり満喫

ティファニーの歴史、世界初公開や日本初の芸術的なジュエリーを

間近に見ることができて素敵な時間を過ごすことができました

 

image

虎ノ門ヒルズ8階(東京モードカフェ)で昼食

 

以前お花屋さんと話した

流行りらしい(笑)

『コウモリラン』

こうもりが羽ばたいているように見えるところからのネーミング。

初めて素敵に見えました

(やっぱり大きな空間が必要なのね)

 

image

 

 

帰宅して梅仕事(汗)

梅ジュースの氷砂糖が溶け切らないうちに

梅が発酵してしまいました。

 

傷ついた梅だとこんなことになることも・・・

(お庭の梅だから仕方ないのかなぁ)

出来上がる前に発酵してしまったことは

初めてです(リンゴ酢も入れたのに 涙)

 

糖度計で計ってみたら50度

度数とすればよいのですが

お味見したらまだ梅のエキスが出ていない気がします

 

梅とシロップを分けて

発酵止めをするため

シロップだけ70℃までで火入れしました

氷水で急激に冷やして梅と氷砂糖を戻しました

これで発酵しないでね。

引き続き美味しくな~れ