photo:01

子供パン教室を開きました

4年生2年生の男の子が参加してくださいました

まずは分割をします

お互い緊張

photo:02


コルネつくり

2人ともながーく伸ばすのは得意のようですね


photo:03


とて飲み込みの早い2人

こちらはメロンパンです


photo:04


photo:05


動物パンには餡を入れてもらいました


photo:06

もうすっかり仲良し



photo:07

こちらは自由に形作り 色々作っていました

色とりどりにトッピングシュガーを使い

大人の想像もつかない発想力で作っていました


photo:08

2人とも「全種類食べる!!」とお皿にいっぱい

食べきれなくなると「お兄ちゃんに持って帰る」「従妹にあげる」

と優しい2人


photo:11

朝作った、カスタードクリーム チョコレートクリームを

コルネにフィリングに使用

今日のチョコクリームはクーベルチュールのチョコレートで作っておきました

photo:12


photo:13


約3時間のレッスンでしたが、4年生の川崎ボーイと2年生の吉祥寺ボーイです。

すっかり仲良しに、自然に共同作業を楽しんでくれたような気がします。

2人とも「楽しかった!!」と言ってくれたので私も少々調子に乗り「来年も参加してね」と

4年生川崎ボーイ「来年5年生は忙しいと思うよ」と

2年生吉祥寺ボーイ「暇だったらね」・・・そっけない返事(笑)

一緒に色々な形を楽しく作りながら「食べることの楽しさ・大切さ」

が伝わっていたら幸いです。

試食しながら2人から人気絶大「妖怪ウォッチ」の話しを聞きました

今アツイアニメ・・・ですって・・(小学生の話は本当に面白いですね)

今回は数日前の募集でした  

10年くらい前は数年8月は沢山の子供パン教室を楽しんでいました

(いつの間にかやめてしまいました)

来年は忙しい子供たちの予定に入れてもらえるように子供パン教室をもっと早くから募集をさせて頂こうと思います

ありがとうございました

お疲れ様でした


私の故郷広島が大変なことになっているようです

私の記憶ではこんな豪雨は初めてだと思います。

まだまだ注意が必要な状況のようですね

これ以上の大きな被害が出ないことを願うばかりです!!


秋からパン作りを初めてみませんか?

月1回のレッスンです

体験希望の方は

     tomomi.bread@gmail.com