※めちゃくちゃ長いけど、父親モラハラ➕母親のことは好きってタイプの人に、ぜひ読んでほしい。









初めまして!
〇〇と言います^ ^

なり心理学の『新・母親理論マスター講座』を受講しております。


私は日々楽しくはあるが我慢して爆発するの繰り返しの人生です。

なりさんのブログを読んで気付きました。

私の父はモラハラで、母の事は大好きなのですが父の事は嫌いです。それでなりさんのブログには毒母の事が多く書いてあり、読めば読む程『母は悪くない大好きだ。』と言う思いが出てきます。

でも現実は良くないので原因は母との関係にあるのだと思うのですが、何やろう?と探していた所、ともちゃんさんの記事に辿り着きました。
これから参考にさせて頂きます♪
よろしくお願いします!😊







ピンクの文字→ともみの返信




モラハラするような父親としか結婚できなかったのが自分の母親で、父親と同レベルの母親をかばっているから自分も生きづらい

(我慢をして、人の目、他人からの評価を気にしてしまう)

ということだよー


母親が弱く自尊心低く、雑魚いってことを認めないと、我慢はやめられないと思うよー





モラハラされてるのに夫婦でいるって、母親は男運悪いし人生を楽しむ姿を〇〇さんに見せてないんでしょう?







母親の生い立ち理解はもっと後で良さそうと回答した。






楽しくない、我慢ばかりして、つまんなそうに生きてる。

これをあなたはコピーしてるんだよ。





これは私もめちゃくちゃ思ってます。

だから余計離婚したいと思っています。


母はなぜ離婚しないのか?とずっと思っているので。


両親に、私の夫婦関係の事を話しても、


父は『あんたも少しは怒られる事に慣れやなあかん』

母は『私が怒らさんかったらいいんや。』


と,言われたので考えが全く違ってびっくりしました。


特に母。








(両親は)狂ってるから聞く意味ないよね。

非ダイヤな両親からの意見ほど無駄なものはない。




〇〇さんと娘さんは何歳?







私は37歳で、娘は3歳です。

旦那とは離婚も考えています。



旦那は機嫌が悪くなると怒鳴って物に当たります。娘もいる前で。それで娘を人質にとって(だっこして離さない.娘が泣いてママと叫んでも)


全て自分が正しいので、私が謝らないと喧嘩は終わらない。


です。


そんなに酷くないんかな。とかも思うのですが…。日々怒らさないように言いたい事も言えてません。最初の頃は言ってたのですが怒鳴られるようになって、もう言う事を辞めました。






それはモラハラだね。







(モラハラされることに)慣れているかもしれません。

怖い、悔しい、嫌な気持ちになる事は変わらないのですが、自分の気持ちに蓋をしてとりあえず謝って旦那が落ち着くのを優先する事をしています。





(旦那さんに)怒られることに慣れて、怒られないようにしたらいい。

苦しいからこうやって(私に)アドバイス求めているのに。

親の価値観のまま生きてるよ?




ほんとです😨


親の価値観のまま生きています😨


アドバイス求めてるのに。

変えたいと思っているのに。


私、めちゃくちゃお母さんと一緒の生き方してます!!

びっくりしました!!


そして、今までの私の人生の決断全てが親の価値観です!!今気付きました!!


でも、親の価値観から抜け出すのってめちゃくちゃ怖い。勇気がいります。


















我慢して子どもに仲の悪い夫婦を見せている
自覚はないの?












俺を怒らせるお前が悪いとモラハラ男は言うよね。


















こんなにそっくりなのに!笑
母親の世界観をそのまんま
コピーしているのに!笑


本人は自覚なく、
我慢をしてしまう。


父親がモラハラ
母親は悪くない、大好き!
そうやって母親をかばってるから
自分が我慢したらいいと
間違ったクソ価値観で
生きてしまう。


夫に「子どもは置いていけ」 
「お前は出ていけ」
と言われたら、我慢をして
言いなりになってしまう。



母親はモラハラな父親から離れて
子どもを守らなきゃ


それを怖いと言って
我慢し続けるなら
洗脳だと思うけど



ダイヤを思い出すことで
存在していい自分
で考えられるようになる
それがダイヤの普通



夫の言いなりにならなくて
良かったんだと気づける
だって夫婦は対等



我慢はやめていい
そしてその後、
旦那さんと話し合いだね


話し合っても話し合いに
ならないとか、
怒鳴られるとか、
脅されるとかなら、
離婚で。




離婚したら解決なわけではなくて
ダイヤを思い出す
そして幸せに楽しく生きる
そこまでやらないとね。


ともみ【ナリ心理学】公式LINE




母親=自分になるって
こういうことか!って
分かった人や、
モラハラな父親を持つ人
コメントしてね!