今日は朝から子どもの眼科にきてる。


車、1時間運転してきた(・∀・)!




息子は遠視、乱視、外斜視ある。

(小6で眼科の検査で分かった)



なおかつ学習障害(LD)があって、画数多めの漢字はゴミがゴチャゴチャっともやもや←こんな感じに見えるらしいよ?(息子談)




文字はゆがんでみえる。らしい。(息子談)





今は漢字読めるよ。

書けないらしいけど、別に問題ない。iPhoneが解決してくれる。



だから漢字の勉強は小1でやめた。



学習障害も視力も、子育てしんどいってことの本質じゃないよ。





板書(黒板の文字を写してノートに書くのは難しい)から、今通ってる通信の高校の授業は、ノートの書き取りがなくて、(ノートに書き取りしてる子もいるだろうけど)レポート提出はiPadからだよ。

認定テストはマークシートらしい。





子育ての不安って、本質は、親が不安だってこと。






「このままの自分じゃダメだ」


そう親が自分自身に思ってることが本質。




私が大丈夫じゃないから、こんなクソだから、クソな私が育てるのだから子どももクソになるはず!



だから私がしっかりしないと!

ちゃんと口出しして教えてあげないと!

心配をする。信頼ができない。





子どもが失敗して笑われないように。


子どもが間違えて困らないように。


子どもが変なことして変な人だと思われないように。











違うよね(´・∀・`)?



自分だよね?



自分が失敗したくなくて、

間違えたくなくて、

変だと思われたくなくて、

バカにされたくないんだよね?







理由は、

不安だから


存在してることに不安があるから




子育ての悩み、子ども関係ない。



ナリ心理学を理解しようと時間をかけなかったら、浅いとこだけ知って、ナリ心理学は異端だ!イカれてる!って遠ざかってたとしたら、



ともみは今も子育てに、自分の人生に、悩んでいたと思う。




自身に時間を使う。

ナリ心理学を理解するためにノートを作る。


そうしたら分かるよ。





ナリ心理学って最高だってことニコニコ








事務手続き繁忙のため、募集を一時的にストップしました!!!

お申し込み100名超えたよ!!!


今夜も『母親講座』購入者さま限定!無料ZOOM(質問・相談)説明会やるよー!!!


楽しみにしててねニコニコ飛び出すハート




これ、息子が買ってきてくれた!

めっちゃ美味しいよ。