image

公式LINE登録はコチラから↑




はーい!働き者だよ!ともみだよニコニコ❤️



このインスタライブに来てた質問。


【質問】

「母親に発散して、子供の気持ちがわからない母親なんだと諦めがついた後にすることは?」


こんな感じの質問だった気がする。



ともみ

「母親の背景理解だよ」



【母親の背景理解】

ブログに書いてあったらどの記事か教えて欲しい!って声がたくさん来てたので、



探してきたお(・∀・)!




この記事だよ!

すごい長いけど、母親庇ってる人はぜんぶ読むといいよ!!


※母親の背景理解をする前に、発散は済ませておいてね。
背景理解だけしちゃうと、余計に母親に同情しちゃうからね⚠️

⚠️背景理解は最後の最後だよ⚠️

⚠️母親をかばってる人は、母親の背景理解をまだやらないで!!!⚠️






​母親の背景理解についてやることはこれ。一つ一つやって、母親が自分を非ダイヤに育てた背景に納得できる理由を見つけて。



①どんな先天的な理由を持っていそうか?

(ゴミな母親の中には、発達障害、境界知能IQ71〜85、頭悪い、遺伝的なもの、偶然的な事故、運の悪さ)




②母親の育った環境

(祖父母の子育て、学校、兄弟親せき、友だち、地域、価値観ができる上での経験)






③母親が育った時代背景

(戦争との関わり、母親の時代の女性の進学、結婚、就職、離婚率、今と30.40年前の情報量の差)






④母親に聞いてみよう。母親が見てきた世界はどんな世界?

(母親の口グセはどこから来たものか?母親のダイヤ値〈あなたが非ダイヤなら母親もたいがい非ダイヤ〉、母親にとって「結婚」とは?「子育て」とは?)


今目の前にいる母親とあなたが子ども時代に見てた母親。

脳内から消すのは子ども時代にあなたに接してた母親だからね。







⑤  ①〜④を踏まえると、母親はあなたにとっては「加害者」だけど、元は母親も「被害者」だってことが分かるよ




(誰も悪くない、誰も生まれた時から我が子を非ダイヤにしたかったわけじゃない。だけど「愛情とは?」「仲の良い家族とは?」「気を遣わないとは?」教えてもらってないから不安なまま、分からないまま子育てしたのがあなたの母親なのよね。)






①〜⑤まで、ノートに書いてみる。


・だから「普通」が分かってるようで分かってないのか!

・母親は分かったフリして分かってないのかも!?

・みんなと同じが安心で、我慢と頑張りで無理やり乗り越えようとしていきてきたのかも!


・頭悪いってガチでかも!


・障害あるのかも!


・バカといっても相当なバカかも!


ノートに書き出したら分かることがあるよ。


それでも分からない偶然なこともある。

分かることからド理解していったらいい。


圧倒的な答えはもう、ノートする前から分かってるから。




​あなたが非ダイヤなことこそ、【現実が答え】なんだよ


でも、ノートに書いてね。

頭の中で考えるんじゃダメだよ。



ダイヤモンドな母親が育てたら、あなたはマイナス強めな非ダイヤになってないよ。



※母親の背景理解をすることで、母親に同情をしてかばわないで。

本当のこと、事実が見えなくなるから。







幸せに楽しく生きてる母親と同世代の人なんて山のようにいる。







自分で考えないで自分の人生の責任を取らない人って、楽だよね。



いつも誰かのせいにしてたらいいから。




「お父さんが悪い」


「お母さんは頑張ってきたけどね」


「そういう時代だったし、どこの家もこんなもんよ」



そうやって自分の人生を誰かのせいにしたくなるような子ども時代と30代、40代、50代を過ごして来た母親なんだよ。




・30代の時の母親

(我慢と頑張りで「普通」を目指す。報われないことが多すぎる。絶望し始める。)

・40代の時の母親

(自分には「幸せな家庭」を作ることは無理なんだと薄々気づき始める)


・50代の時の母親

(子どもは大きくなった。子どもはまだ30歳過ぎてなくて問題は起きてない。)


「お母さんはできることやった!!」

「子どもは成人したし、子育ては終わった!」

母親の自己満足

母親60代以降

30歳過ぎた子どもから「毒親」とか

子育ての不満を言われる

母親は逃げ切ろうとする、自己防衛!






 子どもが非ダイヤな大人になってる時点で、母親はゴミ確定だよ




「えーーそんなーひどいーー!!」

と、思ったがあなた。




母親かばってるよ・∀・)。






全出しするのがナリ心理学。


「ここまで具体的に書いてくれて、ともちゃんありがとう!!!」と思ったそこのあなた!



これ、インスタライブのスクショ。


↑↑↑↑↑↑↑↑


この飛行機マークを押すと、

あなたのインスタのストーリーズでともみのインスタライブをシェアできるのね。



↑↑↑↑↑

ストーリーズに追加 これ押してね!



@to_mo_mi_ba_ni_la_


ともみのインスタアカウントをメンションして、ストーリーズでシェアしてもらえる🥺?


頼むね🥺?


ともみのインスタアカウント


メンションしてからシェアしてもらえると、ともみのインスタDMに通知が来るから、あなたのインスタ見に行くねー!!!!!!!



じゃあ、頼んだよ🥺


あなたのお気に入りのインスタライブを

ストーリーズでシェアしてねー!!!!!


コチラは公式LINE!

image