過去記事再編。







家族みんなが非ダイヤだ。



だから当然、私も非ダイヤだった。






存在の許可を探している人


それが非ダイヤ。






社会に対してお伺いをし、


「これで私の子育て大丈夫ですよね?」


そうやって生きてきた。









知らなかった。


「私はここに居てもいいですか?」


そう心の中で思って生きてたことを。





10代から


居場所がない。


家に居ても楽しくない。


家族との会話が薄っぺらい。


どこかに逃げたい。


誰か助けて欲しい。


私を求めてくれる人っていないかな?






そう思ってたから、

彼氏に依存した。


その彼氏も非ダイヤだった。




親からもらえなかった存在の許可

恋愛でもらおうとしてたから

恋愛依存になってたなんて。








知ったらもう戻れない。


ナリ心理学を知らなかった頃の私には。








自分だけ幸せになる罪悪感。




親もお兄ちゃんも、みんな非ダイヤ。

小中高、専門の時の友だち、

みんな非ダイヤ。



仲のいい子はみんな可愛かったし、

だいたい彼氏がいた。


でもみんな非ダイヤだった。






非ダイヤは自分の人生を

自分で決められない。




社会にお伺いをしてるから。


身近な人にお伺いをしてるから。


許可をもらうために承認を取ろうと必死だから。





存在の許可をもらえてない(そう勘違いしているのが非ダイヤだから)

自分で決めることができないのが普通。







だけど。

ダイヤモンドを思い出したら、

自分の人生は自分のもの。



自分の人生自分が決める。

それが当然になるよ。





なんで私が自分を幸せにしたら

罪悪感を持たないといけないのよ?





ばかやろー!

幸せを望むって、

当然のことだろ!!




そうやって

不幸そうな

不機嫌そうな

人生って大変だよね?って

同意を求めてくる人たちに、








は?


幸せって普通にそこら辺に

転がってますけどね?



そうやって笑って言えるようになるよ。




同情に引っ張られなくなるよ。








自分がまず、幸せに何がなんでも

ならなくちゃ!





あなたがまず先に、

何がなんでも幸せにならなくちゃ!





罪悪感なんて勘違いなんだから。



  






自分が幸せになっておかないと

誰のことも

幸せにできないよ







だから、まず自分だよ









自分が幸せになるの









ともみはそう思うんだ





   


​過去のインスタライブ!







ミモンヌとショウちゃんがインスタの写真撮っててくれたニコニコキューンキューンキューン


※2023年のインスタライブアーカイブはほぼ削除したので現在はありません


ミモンヌの反省文はこちら。


ショウちゃんと旅をしたら絶対楽しいだろうな!





ともみのインスタグラムはコチラから!

めちゃめちゃフォロワーが増えてきた!

いいね!もありがとうねーーニコニコキューン

どんどん拡散してくだされ!!!




※終了したランチ会です



▶️チーム塩ポンコツインスタに登録してみる。

フォロー大歓迎ニコニコ飛び出すハート

2024年も塩ポンコツの3人に「会いたい!」って人に向けてランチ会やる予定だよー!!!




あと95人で2000人!!!

image