この相談送ってくれた人の脳内思考を文字に起こしてみるね指差し

私が笑っても母親は喜んでくれない。

私の存在を母親は喜んでいないということだ…。

産んでしまったから、仕方なく私を育てているだけなのかな( ;∀;)

私って生まれてきたことを喜ばれる存在ではないのかな( ;∀;)

私って「産まれてきた良かったのかな?」

私がもっと可愛かったら良かった…?

母親の生き方や、母親の眼差しから

「大人って楽しいよ(о´∀`о)!」

「母親って楽しいんだよ(・∀・)!!」

「うちの家族最高だよな(・∀・)!!!」


そんなの見せてもらってないから、

楽しそうな大人

楽しそうな母親

楽しそうな子育て


このイメージが全然!私の脳内にはないよ。

お母さん!!

生きるのは苦しいんだよね?

子どもを産むのは私みたいな苦しむ子を作ることになるんだよね(´;Д;`)?

じゃあ!子どもは作らない。



だけど、、、、

私は子どもを産んだんだ。


私は非ダイヤだけど、我が子はダイヤモンドのまま大人になってほしい。




我が子を非ダイヤにしないために、どうにかしたい!!!!!!!!!

でもどうしたらいいのか分からない!泣



つまづくのは、いつもここ。


私が過去に縛られてるの?

私が悪いのかな( ;∀;)←今ココ指差し









ここからともみが、相談者さんの「これからすること」を書いていくね指差し


本気で書くから、優しくないよ。


優しいって事実を見ないってことだから。


あなたに目を覚ましてもらうために、ホントのこと書くわ。笑





いい?
ホントのこと言うね。



向き合う母親は、あなたの子どもの頃のあなたが接していた母親だよ。

今、目の前にいる母親ではないよ!!


今、両親が「優しい」

両親と「話ができる」




これは無関係!!!

目の前の母親はどうでもいい!!!



「親も未熟だった」

「ゴミだった」


「今は…。」

そうやって、かばっているから母親と向き合うのが終わらないんでしょ(・∀・)!


あなたは母親を、父親を、かばってる!!!

盛大にかばってる。




同情してる。



子ども時代に生きづらかったことを、なかったことにしようとしてる。



だから、今も生きづらい。



そうでしょ。






両親がもし、こうだったら?

「大人って最高!」

「親って最高!」

「子育てって楽しい!」

「子どもが産まれてきてくれて最高!」

「我が子は可愛い!」


そうやって、あなたに笑顔を向けてくれていたら?


そしたら、あなたは生きづらくなってた?


あなたが「私が悪い」って思うような現実になる?


ずっと生きづらかったんだよね?


それって答えは過去にあるよね?



火種は母親だよね?






「両親がゴミだった」


「両親が未熟だった」


そう思うだけのことが脳内の記憶にあるんだよね?


それを今の両親との関係を壊したくないから、なかったことにしてない?




なかったことにしたら、両親のせいではないってことになるから、[過去に縛られてる自分が悪い]ということにして、母親と向き合うことを終わりにしようとしてるんじゃないの?



(まー、これは、ともみが過去にしようとしてたことなんだけど。笑 逃げてたから私。


母親と向き合ったことにして、過去の清算を終わりにしようとした。


だけど、ぜんぜん!「このままで存在していい自分」にはなれなかった。現実が何も変えられなかった( ;∀;)

だから私は、母親と向き合うをもう一度やり切った。)







あなたは、

ゴミな母親をかばって、理想の母親になってくれることをまだ期待してる。

いつか、仲の良い親子になれる…!

いつか、母親は謝ってくれる…!

いつか、私の気待ちを分かってくれる…!

いつか、母親はダイヤモンドを思い出す…!


これが無理だってことを理解できないのは、母親に同情してるから。







あなたの、子どもの頃の両親への違和感が正しいよ。



ホント、これが答えだと思う。




あなたの両親は「ゴミだった」


「未熟だった」





それが事実でしょう?

そこから逃げたらダメだよ。


文字数オーバーだー!!



②ゴミな母親をかばっているとダイヤモンドは思い出せない。に続く。