ナリ心理学 認定心理アドバイザー
ともみです宝石白
むねをさんのインスタラジオ
「日曜日のあなたに」 
聞いたかなーーーー? 
イケボなので聞いてみてーーーー!



私は「愛とお金を結びつけない派」と思っていたけど、それは夫が私にお金をふつうに使うから笑 
私は愛とお金のブロック
ありませんけどー(゚∀゚)w
って思い込みたかっただけだった。




ありました!愛とお金のブロック!!
【親がお金をどれだけ自分にかけてくれたか?】
その視点で考えてみた。
4コ上に、兄が私にはいるんだけど。
お兄ちゃんに、ずーーっと嫉妬してた。

両親から可愛がられてお金を使われてる、お兄ちゃんがうらやましいわいーーーー!
コノヤローーーーー!!
って気持ち。





だって今でもお兄ちゃんは実家に泊まりに行くしね。親と仲良いんだよ笑 
小さい頃からお兄ちゃんはヤンチャで、停車してる車のタイヤの下に爆竹仕込むとか、学校の教室の窓から脱走するとか。ケンカしてケガしてくるとか。
ふつうにあったんだよね。



それを見てたから私はおりこうでいなきゃ。
小学生の頃からそう思ってた。
「親に迷惑かけない自分」
だから可愛がってもらえるかな?
そう思ってきた。ずっと内心比べてた。








お兄ちゃんの方が可愛がられてうらやましい!
って思ってきた!!







お母さんと最終的には直接バチボコなケンカをしたけど(2019年11月)
お母さんに口答えして揉め始めたのは(2017年4月)だから、
その間、私はお兄ちゃんにめっちゃ親の話しをしてきた。お兄ちゃんはいつも妹の話しを聞いていた。
お兄ちゃんがこう言ったことがある。



「お父さんとお母さんは九州で生まれて育ってるから男尊女卑が染みついているんだよ」

「男の人を大切に育てるのは
日本の歴史からみても当然なんだよ」


「だからともみは(女だから)仕方ないよ」





出た!
男尊女卑を受け継ぐ男!!
お兄ちゃんの男尊女卑容認論。
男が上で女は下って価値観。
(九州が男尊女卑強いのは私とお兄ちゃんの実感調べ)


じゃあ私は?
私が生まれた意味は?
ってずっと心に引っかかってたんだよね。


お母さんに会いに実家突撃した話↓
お父さんにはリンゴやら何やらお土産を持たされ、自分の家に帰ろうとした。
だけど…帰れなかったの実は。
お兄ちゃんに腹が立ってたから。




実家から車で出発してすぐ、近くのパーキングに停めてお兄ちゃんに電話した。
(お母さんとのこと話したら、もう、ともみはお母さんに会うな、傷つくだけだからと言ったのよ)それはお兄ちゃんの優しさだと思ってる。


「お兄ちゃんさ、
男尊女卑って誰得だよ?
お兄ちゃんが得してるだけじゃんか!
その男尊女卑の思考やめろ!
ってずっと前から思ってたから」
って言ったんだ。

お兄ちゃん:「そうだよな。俺、自分の子どもにもそれやってるもんな」って言った。
そうなの。それをお兄ちゃんに気づいてほしかったから、腹が立ってた。




言ったらスッキリした!!
言えないと心の中にくすぶっちゃう気持ちってあるよね。




過去に囚われてると、嫌なことを思い出しては自己否定しちゃうよ。


そんなの自分の人生が嫌になっちゃうよ!


過去は清算。
怖いことには希望がある。
言ったら整理できる気持ちもある。



インスタントなラジオ!



むねをさんも
ナリ心理学も
最高だね^ - ^💓