0.2秒アロマで脳スッキリ✨

\自分を感じ・認め・行動できるようになる/
「フラワリングアロマ」
ナビゲーターの小塚友美です!

 


暑さでぐったりしていませんか?

 

 

わたし。。。してます(苦笑)
 

 

毎日の猛暑で体がだるくて食欲もなくなり

何をするにもエネルギーが足りないと

感じている方、多いですよね

 

 

これこそが「夏バテ」です

 

 

特に日本の夏は高温多湿で

体調を崩しやすいといわれます

 

 

今日は、夏バテ対策に

おすすめの精油!

ペパーミントについて紹介します

 

 

ペパーミントは

清涼感のある香りで知られるハーブです

アロマ精油としても人気が高く

リフレッシュ効果や冷却効果が

期待できるため、夏バテ対策にぴったりです。

 

 

ペパーミントの冷却効果とは?

 

ペパーミントの精油には

冷感を感じさせる成分のメンソールが

含まれています

 

これが暑さで火照った体を

瞬時にクールダウンさせてくれます

 

 

そしてペパーミントの冷却効果を

手軽に楽しむには

コールドタオルが一番です

 

 

ペパーミントコールドタオルの作り方と使い方

 

1. 必要なもの

  •    ペパーミントのエッセンシャルオイル

  •    清潔なタオル

  •    冷水

  •    密閉できる袋(ジップロックなど)

 

2. 作り方

①タオルを冷水にしっかりと浸し

ペパーミントの精油を数滴垂らします

タオル全体に精油が行き渡るように

軽く揉み込みます

 

 

②タオルを軽く絞ってから

密閉できる袋に入れ

冷蔵庫で約30分冷やします

 

 

3. 使い方

 冷やしたタオルを袋から取り出し

首や額、腕など火照った部分に当てます

ペパーミントの爽やかな香りと冷感で

体をクールダウンできます

 

 

4. 凍らせて持ち運ぶ方法

 ①タオルを冷水に浸し

ペパーミントの精油を数滴垂らします

 

 ②タオルを軽く絞ってから

密閉できる袋に入れ

冷凍庫で完全に凍るまで冷やします

 

 ③凍ったタオルを外出先に持参し

暑さを感じた時に取り出して使います

タオルが解凍される過程で

長時間にわたって冷却効果を得られます

 

 

まとめ

 

ペパーミントコールドタオルやってみました!

最高に気持ちイイです

首に当てることで

急速にクールダウンしました

 

 

そしてペパーミントの爽やかな香りが

リラックスMAXでした\(^o^)/


寝苦しい夜にもオススメです
それでは、また♡
TOMOMI