0.2秒アロマで脳スッキリ✨

\自分を感じ・認め・行動できるようになる/
「フラワリングアロマ」
ナビゲーターの小塚友美です!

 

 

image

 TODAY'S
 
自分にオールOKを出せないAさんの話

 

 

Aさんは自分にオールOKを出せないと

悩んでいました

 

 

 

「どこに不足があるの?」と聞いてみると

彼女は「自分を疑うところ」と

「あきらめてしまうところ」と答えました

 

 

 

「そういう自分はなぜダメなの?」と

さらに問いかけると

彼女はしばらく考えて

「そうだよね…」としか答えられませんでした

 

 

 

 

比較と完璧主義を手放す

 

 

人と比べたり

完璧を求める必要はありません

 

 

例えば、私もシミがあったり

ぽっこりお腹だったり、家事が苦手だったり

忘れっぽかったり、毒舌だったりしますが

これが私です(笑)

 

 

そしてこの自分を味があって

面白いと思っています

 

 

 

完璧ではなく「味」が大切

 

 

できる自分もできない自分も

味があっていいじゃないですか

 

 

完璧なんて面白くありません

 

 

 

 

本来自分を好きなはず

 

 

「本来、自分って絶対自分のことが好きなはずだよ」

とAさんに伝えました

 

 

なぜなら、自分を嫌いになる理由がないからです

 

 

 

嫌いな部分を明確にしてみる

 

 

もし自分を嫌いだと感じるなら

どんなところが嫌いなのか

ちゃんと理由を明確にしてみましょう

 

その理由は本当ですか?

 

比較や完璧主義からきた理由ではないですか?

 

 

ちゃんと明確にした上で

必要があれば変えていけばいいのです

 

 

多くの場合は変えることよりも

認める方が大事だと思いますよ♡


 

 

自分にオールOKを出す3つのシンプルな方法

 

よかったら、以下のステップを試してみてください

 

1. 自分を観察する

どんなところが嫌いなのか具体的に書き出してみる

 

2. 自分を認める

比較や完璧をやめても本当に嫌いなのか確認する

その上で自分の弱点も含めて受け入れる

 

3. 変えてみる

必要があれば、少しずつ変えていく

 

 

 

・・・・・・

 

 

相談を受けたAさんはこのステップで自分を確認し

本当は自分を好きなことに気づかされ涙してました

私ももらい泣きしちゃいました

 

 

 

自分を受け入れて

完璧ではなく「味」のある自分を楽しんでいきませんか🎵

 

TOMOMI