0.2秒アロマで脳スッキリ✨

\自分を感じ・認め・行動できるようになる/
「フラワリングアロマ」
ナビゲーターの小塚友美です!

 

 

 TODAY'S
 
 等身大の自分を見せることの大切さ

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

「できる自分じゃないとダメ」

「期待に応える自分でありたい」

 

と感じて

プレッシャーに押しつぶされそうなこと

ありませんか?

 

 

 

周りに弱さを見せられない状況は

どんどん自分を苦しくさせてしまいますよね

 

 

でも実は

自分の弱さを見せることが

周りの人との関係をより良く

することもあるんです

 

 

 

等身大の自分を見せるって大事

 

 

例えば

常に完璧であろうとする上司がいると

部下はプレッシャーを感じやすくなります

 

でも

その上司が自分の失敗や弱さを見せることで

部下は安心し、より良いコミュニケーションが

生まれることがあります

 

 

 

 

私の体験から学んだこと

 

 

私も大変なことに直面すると

落ち込み

悩むことがあります

 

 

先日

仕事での失敗や

人間関係がうまくいかず

挫折感を感じていたとき

仲間に打ち明けました

 

 

 

すると

「小塚さんも悩むことがあるの?!」

と言われ、思わす笑ってしました

 

 

「わたしだって落ち込むし

悩むわよ〜(笑)」と伝えると

 

 

「いつも元気な姿しか見せないから

悩みなんてない人だと思っていたけど

同じように悩むんだなあと知って

少し嬉しくなっちゃった」

 

 

と言われました

 

 

 

プレッシャーを和らげるために

 

 

私はこれまで良かれと思い

自分の弱さをあまり見せないようにしてきました

 

 

人をサポートする仕事柄

弱い自分を見せることで

信頼を失うと思い込んでいました

 

 

しかし、それがかえって

相手へのプレッシャーになることもあると

気がつきました

 

 

等身大の自分を表現することで

周りの人が安心し

より良い関係を築くこともあるということ

 

 

時には悩む人間らしい一面を見せることで

周囲とのつながりが深まり

より信頼関係を築くことができることに

あらためて気づかされました

 

 

ということで、これからは

等身大の自分を表現していこうと思います

 

 

その方法としてこんなことに

チャレンジしてみようと思います

 

1. 正直になる

   自分の気持ちや考えを率直に伝えてみる

 

2. 感情を素直に出す

   嬉しいことや悲しいことを自然体で表現する

 

3. 自分の弱みを認める

   得意なことも苦手なこともありのままに話す

 

 

 

等身大の自分を見せる!
わたしにとっては大きなチャレンジです❤️

よかったらみなさんも

ご一緒にやっていきませんか?

 

 

今日も最後までお付き合い

ありがとうございます。
TOMOMI