0.2秒アロマで脳スッキリ✨

\自分を感じ・認め・行動できるようになる/
「フラワリングアロマ」
ナビゲーターの小塚友美です!

 

 

 TODAY'S
 
松下幸之助さんの世界を体験

 

 

昨日はフラワリングアロマの仲間で

「松下幸之助〈理念経営〉実践ゲーム」

を体験しました!

 

 

 

「松下幸之助〈理念経営〉実践ゲーム」は

松下電器(現パナソニック)を一代で世界的企業へと

築き上げた松下幸之助さんの「経営の本質」

そして人やチームを成長させる「人の活かし方」

を整理・体系化したボードゲームです

 

 

『人やチームが成長するには何が必要なのか』

 

『組織が成果を出すためには何が必要なのか』

 

 

この答えがゲームの中に隠されており

プレイする中で松下幸之助さんの

考えに触れることができます


 

 

 

  私の感想と学び

 

 

このゲームを通じて

私はいくつかの大切なことを実感しました

 

 

大きな目標の達成:

チームで協力することで

どんなに難しい目標でも達成可能で

あることを体感しました

 

 

チーム全員が同じ目標に向かって

努力することで大きなことを

成し遂げられるワクワクを感じました

  

 

 

 

役割の重要性:

一人一人がチーム全体のことを考えながら

自分の役割にどれだけ集中するかが

チームの成果に大きく影響することがわかりました

 

自分の強みを生かし

自分の行動がチームにどう貢献しているかを

理解することが、効果的なチームワークを築く上で

非常に重要だと実感しました

  

 

 

先を見据える行動:

目標を達成するためには

ただ目の前のタスクをこなすだけでなく

将来的なビジョンを持って

今を行動することが求められます

 

そして

それを信じて継続していく力によって

目標が達成される体験をしました

 

 

  

 

  ゲーム体験から得られたこと

 

 

上記の感想は

頭では理解していたことです

 

 

しかし

実際にゲームをしてみると

理解していたことが体験によって

腑に落ちたかんじです

 

 

このゲームを通じて

あらためて

体験(経験)することの重要性にも

気付かされました

 

 

下記は
学習定着率です

講義や読書より体験そして人に教えることによって
自分の身になるという研究結果です。

 

松下幸之助の経営哲学をボードゲームで体験してみませんか?

 

 

  経営も自分を整えることも一緒?!

 

 

自分らしく生きるためには

知識も大切ですがそれ以上に

 

夢を描き

自分の強みを活かし

行動すること

 

これはずっと私が大切にしてきた想いです

今回ゲームを通して、
経営も自分を生きることも

同じだと確認できました

 

 

そして

チームの大切さや楽しさ

そして未来への広がりも感じました!


 

 

  やってみよう!

 

 

GW後半ですね

 

興味あること、やってみたいこと

やってみましょう!

 

 

小さなことでOKです

 

 

やったからこそ

見える世界があります

 

 

楽しんでいきましょう🎵

応援してます

TOMOMI