親子ヨガ~子育ての時間を振り返る | eclore

eclore

ベビー&ママヨガストレッチ・ママストレッチ&ヨガクラスを通して
笑顔と元気を育む時間を楽しんでいます。
そして、2人のムスメとの甘くて、しょっぱい毎日のコトをちょっぴり。

満開の桜が、風にのって、はらはらと散る。

道端に黄色のたんぽぽが咲いている。

ピンクと黄色って春の色ですね。


{051A5799-2187-45C8-BBF4-A2E966E108F0}

週末は、ミニバスケットボールの小学生と保護者の皆さまを対象に、親子ヨガを楽しみました。

広い体育館で、48組の親子。
総勢100名の皆さんとの親子ヨガ。

まだまだ、空気のひんやりした体育館で
ゆっくり自分の呼吸に意識を向けていくと
清々しいエネルギーが、身体に満ちていくのを
感じました。

ふだんはバスケットシューズを履いてプレーしている子供達に、裸足の感覚を味わってもらいながら、お母さん、お父さんに、子供達の
大きくなった足に意識を向けていただく。

赤ちゃんの頃は、あたりまえのように
見て、触っていた足。
一日中抱っこしていた毎日。

成長と共に、あたりまえのように、
少なくなるスキンシップ。

親子ヨガの機会に、自然にスキンシップの
感覚を、思い出し、味わってもらいます。


ゆらぎの感覚を味わうために
背中をぴたりと合わせた親子。
お母さんの背中に、ぴたりと寄りかかり
にやにやと、嬉しそうな、恥ずかしそうな
なんともいえない表情の小学生男子💖

お母さんのこと
お父さんのこと
大好きなんだなぁ❤️って
子供達の表情が語ってました。


自分の軸を意識して

ペアヨガで、親子のスキンシップ。

グループヨガで、挑戦のハードルを
穏やかに超える。


ベビーヨガのクラスの時には
まるで一心同体の毎日を送る母と子の
幸せに癒されます。

親子ヨガを通して
成長と共に、少しずつ
親も子も
自分の軸があること。

親子のホッとする感覚。

社会の一員として、誰かの助けになる
存在として、在ること。


親となり、子育ての時間を過ごしてきた
年月を、じわーっと思い出す
濃密な90分のヨガ🧘‍♀️でした。


ステキな機会を頂き、ありがとうございました。

親子ヨガという時間。

ぜひ、多くの方々にも、味わっていただきたいです。



立ち止まって、思い出す時間。
手のひらの中に、包み込むことのできた
赤ちゃんの頃の足。
いつのまにか、ほぼ同じ大きさになっている
子供達の足の大きさに💦💦

ほんと


いつのまに💦💦💗