体外受精治療◆6  いよいよ採卵の日!!! | 40歳とんこさんの不妊治療記録

体外受精治療◆6  いよいよ採卵の日!!!

37歳 結婚相談所入会


38歳 結婚

39歳 不妊治療開始

開腹で子宮筋腫摘出手術


体外受精治療スタート⏪️今ここ


したとんこちゃんの記録です。



 いよいよ採卵の日



7時半に病院に到着。
日帰り手術の入院扱いになるので、
病棟に到着しました。

1か月前に子宮筋腫摘出手術をしてからの
久々の病室。
1か月前には、採卵すら想像できなかったのに、
あっという間に採卵。

旦那との受精卵が出来るのかと思うと、
ワクワクと不安と願いと、
色んな感情が沸いてきました。


看護師さんの説明を受けて、、、

久々の点滴。

また入らなかった~💦
退院から1ヶ月経ってるけど、血管は繊細さを保っているようです。


違う看護師さんが来てくれて、入れてくれました。



8時半ごろ、診察に呼ばれ内診。
卵は無事に育ってるようで、先生からも採卵許可が出ました。
まずは、一安心。


旦那は、9時半までに来てもらい採精。


私は、手術着に着替えて手術用ヘアネットをかぶり、
11時ごろ採卵室に呼ばれました。 


開腹手術の時も、腹腔鏡手術の時も、
麻酔が合わなくてかなり不安でしたが、
看護師さんが丁寧に説明をしてくれて、
前回のは【◯◯(薬剤の名前)】という麻酔が悪かったと思うけど、今回は使わないから大丈夫だと思うと話してくれたので、安心して臨めました。

この麻酔は、
万華鏡が見えてる感じ。
ジェットコースターに乗ってる感じ。
と、看護師さんが待ってる間に教えてくれました。


先生が来て、あっという間に麻酔が入り
ストンと落ちましたが、

万華鏡!!!
まさに!!!

ジェットコースター!!!
まさに!!!

という感じでした。


更には、私は麻酔で落ちた時からしばらくの間、
先生が数字を読み上げてるのが
遠い遠い記憶の向こうで感じました。
卵の数?とか思いながら、ぐわんぐわんの世界を漂いました。


そして、いつの間にか病室のベッドで寝てました。
目覚めてからも、気持ち悪さは無く、
無事に起き上がることが出来ました。
いや~、良かった。


15時頃、診察に呼ばれ、先生から、
無事に採卵が終わったこと、8個採卵出来たことを聞きました。


そして、
あなた絶対に卵巣腫れるから、
今日から1週間は絶対に安静!!

と、先生から説明を受け、


培養師さんからも、旦那の精液の結果と今後の予定を聞きました。



とりあえず、ひとまず採卵は終わり、
あとは培養師さんを信じて、次回の診察を待つのみです。

お支払は、後日計算をして、
受付の方よりお電話で伝えてくれるようです。