真夜中に

元、旦那から電話。



わたし:どーしたの?

旦那:起きてたんだ

わたし:うん、オガトレやってた

旦那:なんか眠れなくてさ…ひとりでドライブしてんだよね


ふふ、相変わらずだね。


眠れないとドライブ。


真夜中のドライブ、

何回付き合ったかな。


言わなかったけど、

なんで彼女に電話しなかったんだろ?


彼女はもう寝てると思った?

彼女は夜勤だった?

実家住みだから、電話しづらかった?


それとも……

わたしと話したかった?


他愛もない話。

思い出話。


ほぼ毎日、仕事で疲れてても夜勤明けでも

車で1時間かけて

会いに来てくれてたこと。


付き合ってたとき、旦那の誕生日に

サプライズでケーキ作って持っていって

けど旦那は次の日早番だから

帰らないといけなくて


離れたくない、って

わたしがめちゃめちゃ泣いたこと。


旦那は、

なんか仕事とかいろいろ疲れちゃった、って。


そういうところも変わってないね。


いつも何かイヤになると

全部投げ出したくなっちゃうんだよね。


次何の仕事しようかな、とか。


結婚してたら、

経済的に不安定になるし


せっかく長く勤めてきたのに

またゼロからスタートかよ、って

イラッとしたかもしれないけど。


いまのわたしには

イラッとする権利もないし


けど反応に困った。

複雑な感情。


いい加減地に足つけなよ、

って言いたかったし

そんな逃げてばっかりの人生でいいの?

とも言いたかった。


結婚してたら、逆ギレされてたところ。


それにビクビクしてた。

いまでも怖いもん。


でも、いま言ったら

どんな反応が返ってくるんだろう。


素直にハイって言うのかな。


けど、話きいてほしいんだろうな、

っていうのもわかったから、


そーだねーって、きいてあげた。


寂しがり屋の旦那。

何かあるとすぐ電話してきて、

もしくはわたしが帰ってくるの待ってて、


もーイヤになったって、


会社のグチとか誰それの悪口とか

散々きかされたな。


寂しがり屋のうえに、

傷つきやすいんだから。


しょーがないなぁ。


いまの彼女には

そういう弱いところ、

見せられないんだろうか。


16も上だから、

しっかりしなきゃって思ってるんだろうか。 

強がってるのかな。


………うまくいってないのかな。


ここで喜んだら

めっちゃイヤな女?



そういうグチに付き合う相手に

わたしを選んでくれたことが

単純に嬉しかった。


わりとウチの近くを

うろうろしてたみたいだから


そこで

寄ってく?

ってきいてたら


どうなってたんだろう。



次の日、子どもたちを

旦那に預ける日で

いつもは外に出てこないんだけど


その日は外に出てきて


抱きしめられた。


しかもとても切なげに。

痛いくらいに。


わたしを求めてたんだってのが

すごく伝わってきた。

永遠みたいに、とても長い時間だった。



そのままキスされた。

気持ちのこもったキスだった。


懐かしかった。

何回でもしてほしかった。


これって、

どういう関係?

離婚した意味ある?


たしかに憎しみ合って別れたわけじゃないし

旦那もわたしも勢いみたいなところはあったし


きっとお互い後悔してるんだと思う。


けど別れたことによって

お互い気も楽になって

束縛しなくなって


いいとこどりみたいなとこがあるから

良好な関係になってる気もする。


でも、、、、

もしも。


もしも、旦那から

よりを戻したいって言われたら。


断れる自信がない。

いまの彼氏と、迷っちゃうかも。


彼氏は彼氏で優しいし大好きだし

いっしょにいて楽しいし幸せだし


将来のこともちゃんと考えてる。


ぜいたくだね。


ま、よりを戻そうなんて

言われるわけないか。

散々裏切ってきたんだもんね。


けど、お互い一致してるのは


死ぬときには

お互いを思いながら死ぬんだろうなってこと。


俺もママのこと

思いながら死ぬんだろうなって言ってた。


わたしもいっしょだな。


それだけ長い間いっしょにいたんだもんね。


これってほんとに

時間が解決してくれるのかな。


旦那がわたしよりいいひと見つけたら

また違ってくるのかな。


わたしが言えた立場じゃないけど

幸せになってほしいよ。


でも、、、、

ママとじゃなきゃ幸せになれないって

ちょっと思ってほしいかもな。



次会うときは、

照れくさくて顔見れないかも。



♡zhimei♡