こんばんは。友美です。

 

最近、私の周りでは仕事を辞めて、転職したい人、独立したい人が多い

 

感じがします。

 

毎日、同じ職場に行き、同じ人と関わり、良いことも嫌なこともたくさんあって

 

仕事を続けるということは本当に大変なことだと思います。

 

そして本当に頑張っているんだと思います。

 

私が行政で保健師をやる前は、大学病院で看護師をしていました。

 

看護師の仕事は大変激務で、昼夜逆転は当たり前で心と身体のバランスを崩し、

 

私は新人にも関わらず、辞めることを決断しました。

 

辞めるときに、上の方にたくさん止められました。

 

そして、「3年は働かないとどこに行っても使い物にならないよ。」と

 

言われました。

 

でもその時は先のことは考えられませんでした。

 

今思うと、あまり身体が丈夫でなかったんだと思います。

 

私は看護師を選んだことはとてもいい経験になったと思います。

 

もし、今頑張って働いている方がいたら、応援したいと思いますが、

 

心と身体のバランスも大事にしていただきたいなと思います。

 

今日はこのへんで・・・おやすみなさい。