こんばんは。友美です。

 

今日は、大学病院にボツリヌスの注射を打ちに行きました。

 

私は3ヵ月に1度、定期的にボツリヌスの注射を足に打っています。

 

私は脳に障害があるので、それにより、ジストニアという症状が出ます。

 

ジストニアは、自分の意思に関係なく、勝手に身体が動いてしまう病気です。

 

私の足も勝手に、ギュッと丸くなってしまいます。

 

自分ではどうしようもないので、この症状を軽減するために定期的にボツリヌスを

 

打っています。

 

また、足が内側を向いてしまっている内反という状態なので、その状態が続くと

 

足に負担がかかり、どんどん痛みが出てきます。

 

ボツリヌスを打つと内反が弱まり、痛みも少しやわらぐため、ボツリヌス注射はとても

 

痛いですが、定期的に打っています。

 

以前、左足だけに症状が出ていたのですが、最近は右足にも症状が出ていたので、

 

今日は左足に3か所、右足に1か所打ちました。

 

注射を打っているときに、注射の液が身体に入ってくるととても痛いです。

 

ですが、以前別の病院で麻酔なしで打った時に比べれば全然我慢できます。

 

ボツリヌス注射は病院によって、打つ先生によって打つ痛みが違うんだなと思います。

 

今行っている病院の先生はとても優しく、私の辛いところをよく話を聞いてくれて、

 

ちゃんと打ってくれるのでとても信頼しています。

 

注射を打ったあと、痛みが少し引くので、なんだか歩けるような気がしていつもより

 

少しだけ歩行器から離れて歩こうとしたりしています。

 

注射は辛いですが、だんだんと歩けるようになるように、頑張りたいと思います。

 

今日はこのへんで・・・おやすみなさい。