最近の長男、何だか保育園で荒れてるようで…ガーン

お友達とのトラブルがあると、叩いたり、引っ掻いたりと、手が出ることが最近増えたみたいです。

昨日、園長先生から直々にお話しがありました。

園長先生「叩いちゃったあと、あーやっちゃったって言う顔するんだよね。どうして叩いちゃたの?って聞くとしんちゃんなりの理由がちゃんとあるんだよね。叩いたり引っ掻いたりすることは悪い事だって事は分かってるんだけど、あと一歩の所で抑えられない。」

以前にもこのような報告を受けていて今回で4回目かな。。。



1回目は今の保育園に転園して1ヶ月程経過した時。
2回目は双子のレーザー治療して退院したあたり。
3回目はさっちゃんの退院後、お手伝いに来てたばーばが実家に戻った後くらい。

そして仕事復帰した今。。。


長男に昨日何があったのかをそれとなく聞いてみた。

真顔「S君がうちが折角作った積木を壊した。止めてって何回も言ったのに、止めてくれなかった…。だから叩いちゃった。」

お母さん「そっかぁ…。でもしんちゃんは、みっちゃん、さっちゃんが同じようにプラレールや積木を壊しても叩いたりしないよね?それはどうして?」

真顔「みっちゃんもさっちゃんもわざとじゃないから。まだ赤ちゃんだし、分からないから。でもS君は止めてって言ってるのにわざと壊した。」



なるほどね。

止めてって言ってもわざと壊されたら、そりゃあ頭にくるな。

でも頭にきたからといって叩いていい理由にはならない。

お母さん「しんちゃんは叩かないでどうすればよかったと思う?」

真顔「何度言っても聞いてくれなかったら、先生に話す」

そうそう、その通り。
しんちゃんも分かってるんだよね。


今回の件のみならず、おそらく根本的な原因は私にあるのかな…と思います。

甘えたいのに甘えられない。

本人の中に満たされない思いがずーっとあるのかな…と思います。
だからあと一歩のところで踏み止まれず我慢できなくなってるのかなとショボーン

確かに仕事に復帰し、時間的な余裕はなくなったし、ワンオペで限られた時間の中やることは膨大にある。


どうしてもまだ幼い双子に手はかかるし、その間しんちゃんはほったらかしな事が多く、中々スムーズに進まない家事育児に、余裕のなさも相まってイライラがどんどん募っていく。


しんちゃんはもっと自分にも構ってほしいし、甘えたい。
でも双子の世話で手一杯の私を見ているので、彼なりに遠慮したり、私の手伝いをする事で接点を持とうとする。

でも私は、しんちゃんのその気持ちに寄り添うどころか、しんちゃんのやる事なす事に、いちいち目くじら立てて怒ってしまっている。


ホント最低な母親だ。


園長先生「仕事もして、双子ちゃんとしんちゃんの子育てもして、お母さん、ホント毎日冗談抜きで大変だと思う。夕飯だって保育園で給食しっかり食べてるんだから、お惣菜買ってきたり、おにぎりだけとかご飯にふりかけとかでもいいんだよ。何もかもキチンとやらなくても大丈夫。家事なんて手を抜いたって、とにかくお母さんがニコニコしてる事が、子どもたちにとって何よりも大事な事だから。
今が1番大変な時期だけど、子どもは成長していくからね。今回の事も、しんちゃんを決して怒ったり責めたりしないでね。

園長先生と話して、ボロボロ泣いてしまいました。


あー子育てって大変。

うまくいかない事ばっかり。



こんなに周りの人を巻き込んで、
迷惑ばかりかけて、
しんちゃんにも沢山我慢させて、
こんなに大変な思いをして双子を産んで本当に良かったのだろうか…

誰が幸せなんだろう…





とポツリと呟いたら、

「はーいバイバイ私ー。双子が産まれて幸せだよーOK

と、ばーば(実家の母)笑






今日もあと数時間で保育園のお迎え。

きっと今日もバタバタな時間の始まりだけど、頑張りますグー

今日は笑顔で過ごせるように心がけます。