うちの長男→愛称しんちゃん。

現在5歳の年長さん。
マイペースで結構なポンコツ君。



好きな食べ物はパスタとマックのチーズバーガー。

好きな人はお母さんラブ
でもよく怒るので「なまはげ」って言われてます真顔


1歳半くらいから新幹線に興味を持ち始め、今も尚、鉄道熱が醒めやらず、既にオタク化していますニヤニヤ

立派な子鉄新幹線

新幹線、関東圏内のJR在来線、東京メトロ、都営線、モノレールはもちろん、関西、九州地方の私鉄、特急などもどんどん詳しくなる今日この頃…

新幹線と在来線が鉄橋を通る時の音の違い、電車の発車・停車時の音、自動改札機のインターフォンの音など、「何それ…チーン」って思うような事も忠実に再現する有様です。

寝ても覚めても電車、電車、電車、新幹線、新幹線、新幹線電車
見るのも大好き、乗るのも大好き。

以前も、上野動物園ゾウに行こう!と電車に乗り、さあ上野駅着いたよ〜!と意気揚々と降りたら、
ぼけー「動物園じゃなくて、もっと電車に乗りたい」とポツリ。結局、動物園は行かずに、あらゆる電車を乗り継ぐツアーに変更したことも。

羽田に飛行機飛行機見せに行った時も「ここには新幹線は無いの?」びっくりおいっ。

当然好きなおもちゃはプラレール 。

この間、プラレールとレゴブロックで黙々と何か作ってるな〜と思ったら、

''東京駅の10番線ホームから見える新幹線新幹線前''を再現したとのこと目

マニアック…笑い泣き

そんな子鉄なしんちゃんですが、来年は一応小学生になる予定滝汗

小学生になるにあたり、ひらがな、カタカナ、数字、時計の読み方、簡単な算数ぐらいは習得させとこうかなぁ…と思い、

公文式も考えたけれど、あれはどうも向き不向きがあるみたいなので(おそらく息子の性格的に不向きかな…と)とりあえず、興味を持って貰えればいいかな〜と軽い気持ちで買ってみたのがコレ。
↓↓↓↓↓





子鉄にはたまらないどハマり教材となりましたニヤニヤ子鉄にはかなりお勧めです。

数の概念も足し算も何と〜なく理解していそうなので、この間、試しに簡単な暗算させてみたら

お母さん「1+1は?」
ニコ「2」
お母さん「1+4は?」
ニコ「5かな」
お母さん「1+8は?」
ニコ「11!」
お母さん「え?…じゃあ1+7は?」
ニコ「えーっと8」
お母さん「1+9は?」
ニコ「10!」
お母さん「1+8は?」
ニコ「うーんと…11!」
お母さんチーン

この計算に限らず、なんでそーなる?というような解答をすることが多々あり、ツッコミ所が満載です。

そして言い間違いが甚だしい。

にやりH5系はやぶさの車体の色はねー、エレガルトグリーン(エメラルドグリーンの意)なんだよ上差し」と得意げに言ってましたガーン

その他、
西松屋→にしあつま
アレルギー→アルレギー(長芋でアナフィラキシーを起こして入院した事があります)
エリザベス(物語の主人公の名前)→エビザレス
牢屋→ローラ
大腸ポリープ→大腸クリープ
エレベーター→エベレーター

言い間違いは期間限定でそのうち自然に修正されてしまうし、面白いので敢えて訂正しないようにしていますニヒヒ

学習面は何だか残念な感じですが笑い泣きショッピングモールで迷子になった時、電気屋さんの店員さんに「お父さんとお母さんがいなくなっちゃったから一緒に探してちょうだい」と自ら申し出ることも出来ていたので、生きる力は着々と身につけているのかなぁと思う今日この頃です。

双子にもよく絡んでくれてますが、容赦なく全開で遊ぶので双子を泣かせてばかり笑い泣き
泣かされても、泣かされても、双子はお兄ちゃんが大好きですウインク

全く纏まりのない文章になってしまったけれど、長くなったからお終いニヤニヤ
三兄妹、これからも仲良くしてくれよーウインク