コロナ騒動の最中ですが、発達外来に行ってきました。

双子の発達をフォローしてる大学病院も、コロナの患者さんを受け入れている為、ちょっと不安…ガーン

院内もかなり物々しい雰囲気になっていました。


まずは身体計測真顔 ※前回(1/16)→今回(4/23)

みっちゃん
体重5515g→6275g
身長59cm→64cm

さっちゃん
体重4182g→5040g
身長55cm→59cm

チーン

なかなか大きくなりません〜滝汗
ど〜して〜笑い泣き

離乳食も結構食べてるし、その後のミルクも飲んでるんだけどな〜…ショボーン

先生の診察病院
↓↓↓↓
ヒヨコお座り→2人ともOK
ヒヨコハイハイ→2人ともOK
ヒヨコ掴まり立ち→2人ともOK
ヒヨコ伝い歩き→2人ともOK
ヒヨコ喃語の有無→2人とも喃語あり
ヒヨコ人見知り→2人ともあり
ヒヨコパラシュート反射→みっちゃんあり、さっちゃんあるようなないような…微妙
ヒヨコ乳歯萌出→2人ともまだ

発達は特に問題なし。

身体測定上、あまり大きくなっていない事を先生に訴えてみました。


先生「でもね、みっちゃんはちゃんと曲線に近づいてるし、あと数年したら曲線内に入ってくると思うよ。
さっちゃんはね、なかなか曲線への距離が縮まらないけど、これがSGAの特徴なんだよね。この子の体質っていうのかなぁ。成長ホルモンの注射始めたら伸びてくるから大丈夫。発達の方は順調だし、こんなもんかなって思ってたらイイよ。
とにかく、急激に体重を増やさないことの方が大事かな。」

先生的には身体のサイズはそんなに問題視してないようだし、確かにそう言われればそうだな、と納得。

SDスコア
(出生時→退院時→4ヶ月→5ヶ月→7ヶ月→10ヶ月)
みっちゃん
身長:−4.0→記録なし→−3.9→−3.7→−3.7→−3.0
体重:−3.5→−3.4→−3.2→−3.1→−2.9→−2.8

さっちゃん
身長:−7.3→−6.8→−7.5→−6.8→−5.4→−5.1
体重:−5.8→−6.3→−5.7→−5.5→−5.5→−5.1

SDスコアはちょびっとづつだけど、縮んできてるのは確か、かな。標準に入るにはまだまだだけど。
さっちゃんの体重は横ばい、ですね滝汗


成長ホルモン療法の開始時期を早められたりしないか(←無謀…)ダメもとで聞いてみたけれどおーっ!

先生「3歳位からが助成の適応になってくるからね笑 自費でやるととんでもなくお金かかっちゃうからね〜笑」

ですよね〜おいでニヤニヤ

さっちゃん、こんなに身体が小さいのなら、それを活かして器械体操でもやらせようかなうーん

貧血のお薬は先生とも相談し1歳まで継続となりました。

最近お尻がかぶれることもあり、亜鉛華軟膏とアズノール軟膏を1:1で混合した軟膏(職場ではアズボチってよんでたけど、正式名称ってそーいえば何だろ)も処方してもらいました。
↑↑↑
この軟膏を小さく切ったリント布に塗り、かぶれてる部分へペタっと貼るとすぐ良くなりますOK


来月で1歳になる双子。

双子が今後、どんな風に成長していくのか、楽しみでもあり、一方で不安でもあり…キョロキョロ


でもまぁ、どんな子であれ、我が子が可愛いことには変わりはないんですけどね照れ



次回の発達外来は4ヶ月後の8月の予定です。

それまでにコロナが終息していることを願うばかりです。